今夜27:30(明朝3:30AM)U-20ワールドカップ初戦。

本日、キンリンチャレンジカップ召集メンバーを発表。27名も呼んで、海外クラブ所属選手は、この中からコパ・アメリカに連れて行けない選手が外れる(そっちは明日発表…)ってことなんだろうな。吉田麻也はキンリンチャレンジカップには呼ぶつもりだったんだろうが、コンディションが戻らず断念ということか。遠藤航も、リーグ最終戦で負傷したんで呼べなかったんだろう。

海外クラブ所属選手は、普通にプレー機会が無い選手も(全く無い選手も)呼んでるが、まぁJリーグのクラブから呼ぶにも限界あるし、、、ってとこかと思うが、おっとそれはコパの話であって、キンリンチャレンジカップは普通にJリーグのクラブからもっと呼べると思うがな。ってことは、コパにはJリーグのクラブ所属選手は若い選手(U-20ワールドカップのメンバーに選ばなかった選手)中心ってことなんかな。他は海外クラブ所属の(クラブがコパに出してくれる選手、、、ってことですかね。J1リーグも平常開催中だし。。。ACLの Round 16 はコパ開催中だし。。。

昨夜のACLは、引き分け以上が必要だった鹿島アントラーズは、既にグループ1位突破を決めている山東魯能とホームで対戦。山東魯能は1位通過決定済みなのに、なんでフェライニとかペッレが出てんだ?? ここで鹿島アントラーズを消しておこうってことか…という意見もあったが(他の選手たちは結構入れ替えていたもののフェライニとかペッレとのプレーがどこまでできるかテストしようっていう狙いもあるのかとも思ったが)序盤から攻勢を仕掛けてきたり、守備ブロックを相当しっかりやっていたり、確かに勝ちを狙っていた風にも見えましたかね。
序盤にコーナーキックから外国人選手にヘッドで繋がれて先制を許してしまったが、徐々にゴールに近づいていく展開、、、そして後半途中起用の伊藤翔が2~3分で2ゴールで逆転と、1点めはコーナーキックからゴール前で反転シュート、2点めはカウンターからスルーバスに抜け出して右足アウトでマウスに送り込むゴールで思わず声が出るドッピエッタの活躍。見事な逆転勝ちをグループステージ突破を果たした。
日本の4クラブのうち3クラブがグループステージ突破で、まぁまぁの戦績か。。。

しかしま、長年ACLを見てきたが、もはやどんな相手でも日本のチームは相手チームを崩しますね。相手チームもどこも、明らかに日本のチームを警戒してる。それは何年も前とは明らかに違う部分。誰もそんな評価してないようだけど。評価してもイイんじゃないかと思うが。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3278

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ