アラベスへ移籍した乾の初戦。

冬の移籍マーケットでベティスからアラベスへレンタル移籍した乾。実はベティスよりアラベスの方が順位が上。ま、勝点3ポイント差だけど。
アジアカップが終了してチームに合流してすぐ…といってよい初戦。4-3-3のフォーメーションの右ウイングでスタメン。

キックオフ直後はなかなかボールタッチがなかったが、徐々にボールいい動きを見せ始め、左ウイングにも位置取りしたり(試合後のアラベスの監督のコメントによると、左右入れ替わりはベンチの戦術でもあった模様…)味方のシュートがバーを叩いたところにヘッドで押し込もうとしたがマウスを外れて惜しい逸機。右サイドでインサイドを縦に走り込んでパスを受けての乾クロスが相手に当たってコーナーキックに、、、それを味方センターバックが高いヘッドで決めて先制。ああいうのを決めてくれると、たいへん助かるよな、、、日本のチームもこうであって欲しいもの。
その後も、左サイドで相手のビルドアップをカットして速いクロスを放り込み、味方の惜しいヘッドもあったし、これも相手ミスパスをカットしてのドリブリングでファウルを獲得とか、なかなか好調なパフォーマンス。
後半も、右サイドを基本ポジションとしながらも、左サイドに居る時間も長く、中盤をドリブリングで運んだんだが右に開いていた味方に出さず(ターンしてバックパス)その味方から "なんで出さなぇんだよ~" 的なジェスチャーをされたシーンもあったり、その流れから、クロスをその選手が落としてくれたボールをシュートしたが、ディフェンダーに寄せられていたこともあってクロスバーをはるかに越えてしまったり、、、ゴール右で、味方のパスに相手と上手く入れ替わってゴールキーパーと1対1に、、、やったか!! と思ったがゴールキーパーに難なくセーブされたり。。。1本決めたかった、、、な。特にゴールキーパーにセーブされたヤツ。あれは決めなきゃ、だったな。
ま、乾の決定力は、ご存じのとおり…ではあるんだが。
昨年のワールドカップのファインショット2発は特別(?)だしな(笑)

アラベスについては乾自身が、かつて所属したエイバルと似ていると評していたようだが(フィニッシュのイマジネーションと迫力がやや不足しているような点も??)確かにそうですな。ベティスより乾に合いそうだ。この試合でも、ゾーンやプレスといった守備スキルも貢献。ボールキープでファウルも結構獲得。結局この試合は86分過ぎまでプレー。最後は右サイド深い位置からガッカリ(ガス欠だったか…)クロスで交替。スタンドから大きな拍手で見送られてましたな。
日本人選手がリーガ(スペイン)で3つめのクラブっていうのは初めてのこと。アラベスの次戦も拝見させていただきますよ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3178

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ