TBS「スーパーサッカー」"J歴代アシストランキングBest30"

昨夜の「スーパーサッカー」は、前々から告知されていた "J歴代アシストランキングBest30" の発表。Jリーグ公式記録には「アシスト」は無いので、Jリーグ開幕から26年の全2万1450ゴールをスタッフが全部見て(スタッフの主観で)判定…とのこと。オツな企画じゃないですか。「スパサカ」より人気がある(?)同夜の他局の番組よりずっとフットボールしておる(笑)

ベスト30の選手ひとりずつ映像を(ちょろっとだけど)見せるのもよかったし(しかし、映像クオリティは酷かったねぇ、、、なんであんな映像クオリティなの?? VHS時代かよ。アナログ時代の何世代コピー劣化みたい)ベスト3の遠藤保仁、中村憲剛、中村俊輔に自身の「ベストアシスト」を1つ挙げさせて解説、細かい意図をコメントさせるのもよかった。
この選手はもっと多いんじゃないの??っていうのが多いんじゃないかというのは、まったくそのとおりだったんだが、この選手が意外に多いなぁという例も幾つかあり。それもセットプレーのキッカーであればまぁわかるんだが、特にそういうイメージもない選手がね。例えば藤本主税選手とか。
最後にテロップで31位以上を見せ始めたか、、、と思ったが、主だった選手だけ…だったんすね。ロールテロップでもいいから、31位以上も全部表示して欲しかったねぇ。何位までということより、放送時間ある限り…とか、面白くないですかね。後でWebに発表するのかどうかは知らんが、そうであろうと、なかろうと。

ちなみに「TVer」(ティーバー)のメニューには「スパサカ」は加えてもらってない模様(苦笑) 某動画サイトとかには早々に上げられておりますが(笑)

遠藤保仁、中村憲剛、中村俊輔の自身のアシスト解説、解説よりさらに細かい意図や思考や発想や感覚なんて、一般大衆にもっともっと聞かせたいもんだ、と思いましたね。日本は(見る側に)そういう目や思考が著しく欠けているから。
遠藤保仁のアシストは「仕上げ」という言葉もよかったが、「仕上げ(屋)」ってイタリアでは「リフィニトーレ」と言うが、イタリアで言うリフィニトーレはフィニッシャーなんだけどな。アシストが「仕上げ」なら、フィニッシュ(ゴールにボールを沈める)は何て表するんだ?? インタビュアー、そこまで突っ込めよ。
ま、アシストとフィニッシュだけでなく、そこまでボールを運びお膳立てをしたすべての選手の存在も示唆し評価するコメントを引き出したのはよかったけどね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3177

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ