U-18プレミアリーグ「応援番組」

スカパーの番組のことね。正確には、「高円宮杯JFA U-18 プレミアリーグ2018 応援番組『フレッシュ!』」というタイトル。実に久々に視聴したんだが、まぁね、U-18の番組をやってくれるというのはたいへんありがたいことなんだが(JFAがスポンサードしてるわけだが…)試合ダイジェストの映像があまりにプアで。。。

試合ダイジェストをこれくらい見せてくれるっていうのも、たいへんたいへんありがたいことなんだが、私がたまたま視聴した時がそうだったのかもしれないが(普段は見ないので)基本的に試合の映像は誰に撮らせてんだ…っていうくらい酷い。さらにその中の幾つかは、素人で多少ビデオカメラが扱える人間に撮らせても絶対これよりずっとマシ、、、っていうシロモノ。放送事故レベルのシロモノもあったし。一体誰にアサインしてんのか知らんが、これで有料放送っていうのは普通にムリがあるだろう。まるで何十年も前のCATV草創期みたいだぞ。
スカパーには20年前からお世話になってきたし、JリーグがDAZNに奪われてからも「この国のサッカーのために」というスカパーのキャッチフレーズにはシンパシーも感じているが、あまりに酷すぎっすな。これはマズイ。問題にならない方が不思議なレベル、、、ほとんど誰も見てないってことなのかね。

あと、これはクレームというほどではないが、選手のテロップも前所属まで表示してたいへん結構なんだが、「3年」とか「2年」とか、学年表示っていうのはどうかねぇ。U-18でしょ、じゃ年齢でいいんじゃないだろうか。
U-18プレミアリーグは高校も交じってのリーグ戦(日本のスポーツ界、スポーツ文化において極めて画期的なことなんだが、旧メディアはそんなこと、わかりっこないよな…)高校スポーツをアゲアゲする日本式旧癖がここにも表れておるんじゃないだろうか。
それと、番組内容に関しての感想だが、ちょっと余計なコンテント(コーナーと言った方がわかりやすいか??)が多いかな…と私には思える。先輩のインタビューとかクラブ訪問みたいなものとか。もっと今、繰り広げられているフットボールそのもの(U-18とはいえ、ね)を深掘りするコンテントの方が望ましいな。これを各地のローカル放送やCATVに売り込んで放送してもらおう、、、などというんでないんならね。。。そうじゃないでしょ、、、だったら、無用にライト層向けを意識したみたいなコンテントは不要なんじゃないか。制作スタッフの方が楽なんだろうけど。。。私なんかからしたら現行コンテントの方が逆に、無駄に取材や出張が入ってコスパがよくないように思えるが。。。

ついでに、ルヴァンカップや天皇杯はスカパーが放映権を持っているが、セット料金でないと(セットメニューに加入しないと)視聴できないんじゃなくて、試合ごとにスポットで有料視聴できるようにしないのかね。そこそこの金額でも、視聴する人は結構居ますよ。物凄く多くはないだろうけど。。。そういうの、簡単にできるでしょ、、、アウトソーシング先が面倒だから応じない(もしくは対応するためにそこそこのコストを要求する)というような状況なのかと推測するが(そういう商流は諸般の事情や過去の経緯からわからないでもないが…)もうそんな時代ではない(そういうこと言ってる場合じゃない)と思うけどね。そういうことやってるから、、、って思いますけど。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3022

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ