日本代表…3バックというか5バック??

昨日のJ2では、現在首位の大分トリニータに、J1から降格した上にシーズン序盤で監督交替に打って出たヴァンフォーレ甲府との対戦(ヴァンフォーレのホーム戦)に密かに注目してたが、誰も予想しえない前半にヴァンフォーレが5ゴールという(リザルトは6-2)という予想外の展開になった。序盤の3つのゴールなんか、トリニータの後ろでの繋ぎのミスだったり、後ろで繋ごうとしてるのをかっさらったりしての速攻でのフィニッシュという、まさにワールドカップで日本がやらなくてはならない攻撃だったかな。

日本代表チームの合宿だが、幾つかのメディアが報じているように(西野監督もほのめかしていたように)3バック(3-4-3と報じる記事もあったり、あるいは、その後には3-6-1もやってるようだが…森保氏がコーチングスタッフに入ってるからね)をやってたようだが、ま、日本の場合、5バックになるんだよね。3-4-3の場合だと、中盤セントラルに2枚ということだと、3-4-3というスタートフォーメーションだったとしても5-2-2-1ないしは5-4-1になっちゃうんじゃないかと。それでゴールが奪えるんかと。2トップの方がいいんじゃないかと机上では思ったりするが、そうすると本田圭佑と香川の使う位置がなくなるってか?? それならまだ、3-6-1というか、3-4-2-1(1トップ・2シャドー)の方が確かに可能性があるんかも、しれない。

ネットにギャラリーが撮影したミニゲームの動画が上がっているが(まぁ…なかなかのギャラリーの数で皆さん熱心に見守っておられるが、)なかなかに激しいミニゲームの攻防、トレーニングのようですね。それは伝わる。
ただ、判断遅いなぁ…とか、固いなぁ…イマジネーション低いなぁ…とか、そんな風に感じてブツブツ出るビブスの選手が(遠目なので顔まで判別できなかったんで、、、体型や動きですぐわかる選手も居るが…)プレーが止まった時に認識したら○○だったり□□だったりで、おいおい…というところもありました。誰とは書かないでおくけどね。特に○○選手については、軸に据えるとかいうならホンッと大丈夫っすかぁ、、、という感じだ。本田圭佑じゃないよ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2917

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ