来年のアジアカップのグループ分けが決定…コパ・アメリカ出場決定??

来年1月にUAEで開催されるアジアカップのグループ分け抽選って、今日(5月5日)と聞いてたんだが、朝起きたら終わってました(笑) 日本は、ウズベキスタン、オマーン、トルクメニスタンと同組になったそうで。
コンフェデレーションズカップも無くなるし、意味あんのか的な意見もあるだろうが、さらには、FIFAが各大陸ごとのネーションズリーグを推奨してるという話もあってアジアカップの意味がどうなるのよってところではあるが、FIFAランキングの係数が、大陸別選手権はワールドカップに次いで高いので(ワールドカップ予選より高い)FIFAランキングの伸び悩みを解消する当面の手段ではありますわな。

もう1つのニュースは、来年6月にブラジルで開催されるコパ・アメリカ(南米選手権)に日本が参加すると南米サッカー連盟が発表したらしいこと。日本とカタールが招待なんだそうだ。カタールは2022年ワールドカップ開催国(←ホントにカタールでやるんかね…)という点がある。
相変わらず外(海外)からの情報の方が早いんだが、かねてより出場して欲しいと思ってたんで、これは朗報。1999年に参加して以来、何度も招待を受けながら辞退してきたし。2011年には出場したかったらしいが、、、フル代表の現場は。東日本大震災があった関係で辞退したことになっている。実際に、日本サッカー協会やJリーグが出場をどれほど真剣に準備していたかは知らん。底は7実はやや疑わしかったりする。
もっとも、FIFAの規定で、来年1月のアジアカップに出場するチーム(選手)がコパに出られるわけではないけどね。
Jリーグも開催中の時期だけど、それでも出場して欲しい、、、ってことですよ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2895

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ