UEFA、選手交替枠を拡大??

これまでも何度かテスト導入されてきたんだが、いよいよUEFA(ヨーロッパサッカー連盟)が4人めの交替枠を導入しそうらしい。ま、スペインのマルカ紙の記事だが。チャンピオンズリーグとかで、近い将来そういう光景が見られるかもしれない。そうなると、FIFA主催大会(ワールドカップとか)でも導入…ってことになって行くだろうな。

延長戦に入ったら4人めの交替枠を導入した方がいい、って声は以前からあるが、UEFAの議論はそういうことなのか、90分での4人交替可なのか、その辺はマルカ紙の記事では不明。
交替枠の拡大にしても、ワールドカップ本大会出場枠の巨大拡大にしても、こうして我々はフットボール史の変遷・変動を目撃して行っているわけだ。古いところでは、グループリース全での勝点、が勝利は「2ポイント」という時代もあった。それは貴重な体験だと思いますけどね。

話は全然変わるが、オランダのアムステルダムに「ヨハン・クライフ広場」が誕生するんだそうで。名称変更だけど。ちなみに、アヤックスのホームスタジアム「アムステルダム・アレナ」の名称も現在は「ヨハン・クライフ・アレナ」なんだっけ?? バルセロナの新設練習場も(練習場っていてもスタンド付きのスタジアムだが)「エスタディオ・ヨハン・クライフ」なんだよね。まだ建設中だよね。
ところで、その「ヨハン・クライフ広場」誕生を伝える某フットボールメディアがですね、引退した年を1978年と堂々と記載しておってですね(「1978年に31歳で現役引退」)読んだときに目を疑いましたよ。オメェさ、ちょっとは調べから書けよ、、、ってなもんだで。1978年はバルセロナを退団した年だろ。その後、アメリカに渡り(その間にハーフシーズンだけスペインでもプレー)キャリアの最後はオランダに戻って来て、アヤックスで1シーズン、さらにフェイエノールトで1シーズンを送って(両シーズンともリーグチャンピオンとカップウイナーの2冠)から引退だろうが。1984年だろ、引退は。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2828

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ