Jリーグ、2017年シーズンの年間総観客数が過去最高だったと発表。

一昨日だが、恒例の(オープンかつフェアな情報開示を目的に2015年から公式レポートを発行)シーズン総括のメディアブリーフィングがあり、年間総観客数が過去最高との発表があった。

これはJ1、J2、J3リーグ戦に、リーグ・カップ(ルヴァンカップ)の観客数。既に1000万人台に乗せているが、前期比47万増だそうだ。こういうの、既存メディア、旧メディアはほとんどスルーなんで、大々的に拡散して欲しいもの。そこもJリーグの腕の見せ所ですよ。
マスコミが無視してもこの結果…とおっしゃる向きもおられるが、まぁそうですね。
んで、J1リーグ戦の平均観客数も近年と比較して増加したんだが(過去2番めに多かった2009年シーズンの平均観客数に肉薄したが)まだ、いまだに平均2万台に乗らない。とにかく平均2万乗せを強く希望、期待。そのためには大都市でスタジアムのキャパが多いクラブがもっと上乗せしなきゃ、、、具体的にどことは書かないが。
来シーズンは、年々観客動員数が下落していたとはいえ、それでも2万台だったアルビレックス新潟がJ2へ降格したので、その分を埋めてさらに伸ばさないと。昇格・降格があるんで、とても難しいのはわかるんだけどな。
あと、どっかの記事ではJ1優勝した川崎フロンターレですら微減、、、みたいなことを書いていたのを見たが、あのさ、川崎フロンターレのスタジアムはもうキャパ満杯なんですよ。その微減っていうのも(確かに微減なんだが)天候や、ACL出場のための金曜日開催や、そういう影響での誤差の範囲ですよ。相変わらずモッサリした表面的な部分しか見えないんだからな。
あと、何度言ったらわかるのか(何度でも言うけどね…)実数じゃないお手盛りのインチキ数字の他所と比較するのは無意味だから。そう、インチキ。内部の人間もある種それを認めておるじゃないか。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2762

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ