今週末のJリーグはJ1もJ2もJ3も日曜日開催。

土曜日(25日)はACLのファイナル2ndレグがあるからね、、、っていうか、ACLファイナルがあろうが国内リーグ戦やってる国もあるけどね。ま、J3は基本日曜日開催でやってきてるが。

J2はリーグ戦を終了し、残るはJ1昇格プレーオフのセミファイナルとファイナルのみ。26日(日曜日)はセミファイナルの2試合が行われる。名古屋グランパスVSジェフ千葉、アビスパ福岡VS東京ヴェルディという、2つとも実に興味深い対戦。ジェフ千葉が名古屋グランパスを蹴落として(?)くれるか、期待(?)が高まる(笑) リーグ戦ではホーム(3月)とアウェイ(11月)ともジェフ千葉がクリーンシートで快勝、2戦2勝だし。
アビスパ福岡VS東京ヴェルディは13:00キックオフ、名古屋グランパスVSジェフ千葉は16:00キックオフ。

なお、アビスパ福岡はホームスタジアムがラグビー・ワールドカップに向けた改修工事のために使えず、熊本で開催する。改修工事日程はわかるが、それくらいも調整できないのかな(そういう力が及ばないのかな)とは、まぁちょっと思いますけど。ちなみに近隣の陸上競技場などは、既に改修工事中だったり、他のスケジュールが入っていたり(←フットボールのね)あるいはスタジアム基準の点で開催不可ってことだろう。昨年はツェーゲン金沢が、J3との入替戦(今年は入替戦無しで自動降格2枠)を富山でやってましたな。そっちは芝の張り替えだったか。。。
J1昇格プレーオフのファイナルに進んでアビスパ福岡のホーム開催だったら、北九州のスタジアムを使用するという噂もあるが、だったなおのこと、北九州の新スタジアムを全国的に見せたいので、それを希望したい。ま、名古屋グランパスがファイナルに進出したら、名古屋の瑞穂陸上競技場の他競技のスケジュールから類推して豊田スタジアムになりそうらしい。

J3は残り2節あり、最終節は12月3日。J2ライセンスを持たないクラブが2位以内になると、J2からの降格クラブの行方に関係してくるという状況。現在、ブラウブリッツ秋田、栃木SC、アスルクラロ沼津の三つ巴の上位争いになっており、この3クラブが1~3位になることは確定済み。J2ライセンスを持っているのは栃木SCのみ…ということで、J3への自動降格枠のザスパクサツ群馬とロアッソ熊本は気が気でないだろう。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2732

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ