いい戦いで入ったが終盤に差し掛かるところで、あんな失点…

日本時間今朝行われた、ベルギーのブリュージュで行われたベルギー戦。日本は事前の情報どおりのスタメンで、いい戦いで試合に入り、その点はよいパフォーマンスと言えるのかもしれない。ただ、この戦い方でどうやってゴールを奪うんだ??? ずっとそう思いながら視させていただいてた。

3トップのウイング、右の浅野、左の原口とも、攻撃および特にフィニッシュにおける技術やテクニックやスキルが全然足らない。強豪国なら代表のユニフォームを着るレベルにない、などと酷評されるんじゃないか。守備タスクをはじめ、攻撃以外の部分での貢献が大きいのはわかるが…
特に右ウイングの浅野には何度もシュートチャンスがあり、思い切り(それは判断の速さ・遅さでもあるだろう)や技術、テクニックの点で、他の選手の起用も探るべきではないか。1つもまともにゴールマウスを襲えないんだから。アジア予選では確かに貴重なゴールを決めてくれたが、ワールドカップでは折角のチャンスをモノにできそうにない。浅野のスピード、足の速さ、献身性を買っているんだろうが、でもボールを持った時のスピードは速くないぞ。原口もなぁ、、、原口にしても浅野にしても、まるで○年サッカー、○○サッカーみたいな技術パフォーマンスに見えたんだが。
山口蛍はこの試合ではアンカーに入り、いいプレーもあったし奮闘は認めるけれども、相変わらず決定的なパスミスをやらかしたり、それよりも見ていて思うのは、フィジカルコンタクトでの身体の使い方、身のこなし方の点。当たりが弱いとか強いとかではなく、もっとしなやかに、粘りのある、相手のパワーをいなしたり吸収するようなボディコンタクト術を会得しないと、弾き飛ばされたり、振り回されたりするばっかりじゃないか。ゆる体操とか八卦掌とかでもやったらどうだ、、、わかる人にしかわからないこと書いてるが(苦笑)
長澤は初スタメンにしてはよかったと言ってよいと思うが、これくらいはやると思ってたので驚きはない。

まぁね、ベルギー相手でもこれくらいはやるんですよ、普通に。向こうはアザール(エデン・アザールの方ね)をベンチ外にしてたけどね。
それだけに、ゴールは奪えないとしても十分ドローに持って行けた試合を70分過ぎに、なんてことはないドリブリングを許してしまって、周りに日本選手は何人も居たのに、最後はペナリティエリアの中に入られて、吉田麻也も軽い応対で交わされてファーヘの山なりのクロスをルカクに決められて失点。吉田麻也の軽い応対もアレだが、その前に交替出場で入っていた久保裕也や森岡のプレスバックが甘いというか、そこが一番の問題じゃなかったか。
この試合のベルギー相手に善戦とか言ってちゃダメですよ。失点シーンも相変わらず隙を突かれ…とかメディアは報じているし。
さてさて、ワールドカップ本大会、どうするんですか。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2724

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ