明日早朝4:45からベルギー戦。

日本時間本日早朝に行われたイタリアVSスウェーデンのヨーロッパ予選プレーオフ2ndレグ、イタリアはとうとうゴールをこじ開けられず、本大会出場権を逃すという顛末となった。スウェーデンが1stレグの1ゴールをアウェイで守り切ったというお見事な戦いではあったんだが、イタリアの戦術性の低い、迫力のない攻撃では、大いに予想の範疇か。。。

昨年6月のユーロ(ヨーロッパ選手権)では新カテナチオとでも言うべき素晴らしい戦術とパフォーマンスを見せていたのに何故に???ってところだが、コンテ監督がユーロ後に退任して(コンテ氏は現在チェルシーの監督)引き継いだヴェントゥーラ氏ではこんなフットボールか。。。
それでも、この予選のグループリーグではスペイン戦などを見させていただいたが、こんな(酷い!?)フットボールだったけ、、、っていう感じだ。
今朝の試合でも前半の戦いぶりはなんだかピッチ上で選手がゴチャゴチャしてて、言ってしまえばちょっと見るに耐えないものだったし、さすがに後半は修正したけれども、相変わらずイマジネーションは感じられず、それでもサイドからの低いクロスで決定的なシュートもあったんだが、、、でも、おッって声が出たのは3~4回くらいですかね。最終盤にもターボはかからず。逆にスウェーデンの方が、イタリアに75%ものポゼッションをされたものの、ラスト(フィニッシュ)を丁寧に正確に行ってれば追加点が奪えた、、、そういう展開、内容。
イタリアがワールドカップ本大会出場を逃すのは60年ぶり(1958年以来)だそうだが、その頃は私だって生まれてないんで、イタリアの居ないワールドカップなるものを見るのは新鮮な感じがする。ま、最近の2大会(2010年大会・14年大会)いずれもグループステージで敗退してるんだけどね。

さて、明日早朝は日本チームのアウェイでのベルギー戦。4年前もアウェイで対戦し、3-2と逆転勝ちしてんだけどなぁ。当時もベルギーの評判は高くなっていたが、負けねぇよ…アウェイでやってまえ…と思ってた私なんぞは、痛快な試合ではあったんだけどね。
明日こそ長澤がスタメン起用されそうだ。長谷部はプレーせず、中盤底にはアンカーで山口蛍が入るだろうという情報。ま、アンカーを置くのか、ダブルボランチなのか、そこは試合が始まってみないとわからんが。フォワード右ウイングは浅野のスタメン起用ではないかという情報。武藤嘉紀とか呼べばいいのに…と思うが、ハリルホジッチの中では武藤はセンター(中央)のプレイヤーらしい。じゃ、伊東純也を使ってみなよ…とも思いますがね、、、守備タスクとか、攻撃以外のタスクで信頼が持てないのかね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2723

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ