来年のルヴァンカップにJ2クラブ参加が検討されてるという話だが…

以前もJ2のクラブを参加させるという話もあったんだが、結局、今年は従来どおりJ1のクラブだけで実施しており、、、毎度のことだが、「Jリーグ・カップ」なんだからJ2もJ3も参加するのが当然だろうと。
で、一部メディアによると(一部メディアといっても時事通信からの配信なんだが…)なんですと?? J2から2クラブ(だけ)参加する方式を検討してるですと?? なんじゃ、それ。

現行はJ1の14クラブ(残りの4クラブはACL出場)でリーグ戦(7チーム×2グループによる一次リーグ)を行い、4クラブが(ACL出場の4クラブを加えた)ノックアウトラウンドを戦う方式。要は、一次リーグに2クラブ加えて16クラブにして、4チームで4グループのリーグ戦にしたいということらしい。
で、J2からの2クラブはどれにするんだという点については、J1から降格した2クラブだとか。。。「自動」降格するのは今シーズンまでは3クラブなんだけどな。それだと、1年でJ1復帰をめざしてる降格クラブにとっても、余計な試合が増えるんで歓迎しないだろうな(迷惑、、、っていう声も出てくるかも…)普通。なんとまぁ、中途半端なことをするのか、、、中途半端でヒネリすぎというか、単にJ1のクラブの試合数を増やしたいだけ…でしかないな。試合数については、スタジアム内の広告収入の関係もあると思われるが。にしても、「Jリーグのカップ」戦に相応しいというか、まんまマッチしたものにできませんかね。思考の順序が逆ですな。
あと、ACL出場枠がストレートインが2クラブになって、あと2クラブはプレーオフを戦うことになった場合、プレーオフで敗退する可能性も増すが、プレーオフで敗退したクラブついてはどうするんだ??
ちなみに私は、もちろんJ3のクラブまで参加してホーム&アウェイでのトーナメントでよいように思ってるし、ホームでの試合数を最低平等(?)に確保したいJ1のリーグ戦とは別に3試合は欲しい)のなら、敗者復活戦でも考えたらどうなんすか。一次リーグとはいえ、リーグ戦が2つあるというのも、一般的にはわかりづらくないか。
それとACL出場クラブのシード(クオーターファイナルから参戦)というのも、どうかと思ってますけどね。もうちょっと言わせていただくと、日程的に「シード」にせざるをえないとしても、クオーターファイナルからというのはヤリすぎ、行きすぎ。ずっとそう思ってる。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2593

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ