今夜はルヴァンカップの「プレーオフステージ」1stレグをやっておるが…

事前に認識してた方々は少ないんじゃないか。←ちょっと遠慮した書き方になったが、ズバッと書けば、ほとんど居ないんじゃないか。「プレーオフステージ」は今年から導入されて、グループAの2位とグループBの3位、グループBの2位とグループAの3位がホーム&アウェイで対戦して、グループステージ突破の残り2枠を争うもの。昨年まではグループリーグ2位まで勝ち上がりだったが、自動勝ち上がりは今年から各グループ1位のみ、ということになった次第。
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=2430

まぁ、以前もエントリーしたが、ルヴァンカップのレギュレーションももう少し考え直したらどうなんかねぇ。ずっと私なんかも言わせていただいていることだが、J2そしてJ3のクラブも「リーグ・カップ戦」(Jリーグ・カップ)なんだから普通に参戦するのが当然。
それと、ACLに参戦した4クラブは、ACLのグループステージ突破の如何にかかわらず、ルヴァンカップのグループステージはシードされて、ノックアウトステージから参加というのも、ちょっと優遇しすぎじゃないか。ACLのグループステージ突破したクラブはそれでよいかもしれないが、敗退したクラブまでヴァンカップのグループステージをシードされるというのはね。ま、そういうことを考慮に入れると、勝ち上がりクラブの確定が流動的になるし日程が組みにくいというのはあるんだが。
ただま、2019年のACLから、JリーグのACL出場枠は「4」のまま変わらないものの、ストレートイン「3」でプレーオフ「1」というのは残念ながら変わりそうだろう。つまり、ストレートイン「2」でプレーオフ「2」ということになると。そうなれば、ACL出場権を逃したクラブも出てくる可能性もあるわけで、そもそもACL参加クラブをシードするのが適当なのかどうか。シードとかは無くしてよいんじゃないか、、、そうしてグループリーグ戦は止めて、J2もJ3も参加してトーナメント制にしてしまうとか。敗者復活戦も実施するか??
…などと思ったりもするんだが。
あと、ファイナルの日程もね。
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=2485

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2584

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ