昨日Jリーグ日程が発表されたが…ルヴァンカップのレギュレーションは??

J1/J2/J3まで、ルヴァンカップを含め、今年の日程が発表に。その中でルヴァンカップについて、J2も参加だとかプレーオフ導入だとかという話があったんで、そこが私的には最も関心をもっていたんだが、結局J2の参加は無し。いつも言ってるように、リーグのカップ戦なんだから、J2も、もちろんJ3も参加するのが当然だと思うがね。

J1のクラブにとって、2つのグループに分かれてのグループリーグ戦で、ホーム試合数を確保するということなんだろうが。。。
それと、グループリーグ戦終了後にプレーオフもやるという話だったんだが、ACL(アジア・チャンピオンズリーグ)に4クラブが参戦することになった場合、各グループの1位は無条件にノックアウトラウンド(決勝トーナメント)に進出し、プレーオフは2位と3位が戦う(だけ)…とのこと。これじゃぁな…というのが率直な感想。これまでは各グループの2位までが決勝トーナメント進出だったんで、変わり映えしないというか、2位のメリット(?)が減ってるだろう、、、っていうか。プレーオフはホーム&アウェイの2戦で行うようだから、余計に2試合を戦わなくてはならないので1位争いが熾烈になるんじゃないか…という考えもあるだろうが、どっちみち、7チームのグループリーグ戦で、2チームしか決勝トーナメントへ進めないっていうのが、そもそもどうよ。ACLを戦うクラブはいきなり決勝トーナメントからの出場だし、それはちょっと優遇され過ぎてないか。各グループの2位までは無条件に決勝トーナメントに進めて、3位と4位のクラブ(計4チーム)とACLを戦う4チームとを対戦させるとか、そういうのってダメ?? ←あんまり考えずに書いてますが。
ま、私の理想はJ3まで含めた(なんなら、Jリーグ準会員も含めてもいいんじゃないか)による大会(カップ戦)として、トーナメント制にして(そもそも、各国のカップ戦はトーナメント制が多いだろ??)試合数が足りないって言うんなら、敗者復活戦でもやったらどうですかね。
というわけで、ルヴァンカップのレギュレーションについては、ちょっと残念感かな。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2430

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ