J1/J2の昇降格方式変更、正式発表。

本日、発表されましたな。意外に早く正式決定したんだな、という感想。
で、先日エントリーしたまんま、一部報道のとおり、J1の16位がJ2の3~6位によるプレーオフの勝者(公式リリースでは「プレーオフの決勝進出チーム」としているが)と対戦…ということに。つまり、J1の16位は自動降格からは免れ、J2との入替戦を戦う…ということです。来シーズンから、ね。

先日のエントリーでも書きましたが、我々からするとJ1/J2入替戦というイメージなんで、ホーム&アウェイで実施して欲しいが、その前にJ2のクラブはトーナメント2試合を戦った後なんで、日程のこともあるし、Jリーグのことだから、この「入替戦」は一発勝負にしてしまうんだろうな、、、きっと。それもJ1クラブのホームでね。「大会」方式等はまた後日の発表とのことなんで、それを待ちますが。
日程的にJ1の(16位)クラブが有利なように思えるが、J1最終節から間隔が空くと、逆に一発勝負だと危なかったりもする。J2のトーナメント勝者が決まるタイミングをJ1の最終節に合わせれば、そういう部分は回避できそうにも思うし、ホーム&アウェイも可能なよう気もするが、それだとJ2のプレーオフ参加クラブはJ2全試合(42試合)終了後にプラス4試合も戦わなくてはならなくなるし。そもそもJ2のトーナメント勝者が決まるタイミングをJ1の最終節に合わせようにも、J2の方がリーグ戦の試合数が多いので(J1は34試合)難しいかな。

ところで、ボスロイド(日本のJリーグでの登録名は「ジェイ」)が7月から日本に戻ってくるという話は以前から出ていたが、コンサドーレ札幌だったわけだね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2583

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ