フォーメーションの読み上げ順…

バンクーバーでプレーしている工藤壮一が、サンフレッチェ広島に加入するとのこと。完全移籍だそうで。これは楽しみ。元々期待してるストライカー。

高校サッカーが昨日開幕したが、TV実況アナウンサーがフォーメーションを紹介する時に、特にディフェンダー、中盤、、、右(右サイド)から読上げませんかね。最近は画面下部にCGで、攻撃する方向に向けた体裁でフォーメーションを表示するもんだから、上から読んじゃうんだよね。それが右サイドだったら(←たまたま)イイけど、それどころか、わざわざ左サイドが下だったのに左サイドから読み上げたアナウンサーも居たぞ(笑) 徹底してて結構ですな(笑)
こういう、右サイドから読み上げてね…の件は高校サッカーに関係なくJリーグ中継等でも以前から常日頃感じていることでありまして、上空(?)から見たフォーメーションCGの場合でも、まったく平気に左サイドから読み上げるアナウンサーが多い。あるいは、ディフェンスラインは右から読み上げて1列そのまま上がって中盤は左から読み上げる、とかね。
まぁ今日は横書き文化だから、わからないでもないが、フットボールは(元々の配置や背番号のふり方は)右からだもんなぁ。だからこそ(もう、そういうのは古典的なハナシだろうけども)そういう部分にも意識をもって欲しいな、と。画面に表示されているCGがどういう体裁、形状であってもね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2404

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ