日本人の国民性を表してる(?)最終ラインでのパス回し(?)からの失点…

ガンバ大阪の新スタジムを形どったクリスマスケーキには大いに心を揺さぶられたが、写真を見たらイマイチぽかった(笑)でも買っちゃうかも。なんかピッチの上に星(チョコレートらしい)がいっぱい乗ってると思ったら、それってガンバ大阪の優勝回数のつもりなんだってね。優勝回数はなぁ、、、リーグ戦の優勝だけ星を認めることにしませんかね。
…と、ガンバじゃないクラブのサポに言ったことがある。どこのクラブかはナイショだ。

スカパーで視ていた今日のJ2の某試合、巨大戦力の相手に立ち向かっていい戦いをしてたのに、守備でもいい守備をしてたのに、ゴールキックをディフェンスの選手にパスして、そのパスを受けた選手はすぐ横の味方にパスしてしまって…しかも前に出ようとしてるタイミングで後ろに、、、そこに相手フォワードが猛烈にプレスをかけて来ようとしてたんで慌てたんだな。下がりながらズッコケてしまって。しかも味方のゴールキーパーはまだマウスに戻ってきてなくて、まんまとガラ空きのゴールへパス(!)で失点。ズッコケた選手をカメラが抜いてたが、まぁ恥ずかしいけれども、最もアレなのは、ゴールキックを短いパスで足元にもらって(ゴールが来ちゃって??)自分の前に相手選手が居たもんだから(とは言っても、少し距離はあったし、プレスをかけてる感じでもない…)なんかビビっちゃったのか、慌てちゃったのか、しかもゴールキーパーが戻ってきてないのに(ゴールマウスがガラ空きなのに)条件反射みたいにすぐ横の味方に渡しちゃった選手が一番のダメダメだろうよ。
責任回避…みたいなもんだな。日本人の特性をよく表してると思ったよ。
ああ~なんともまぁ、もったない失点。
…どの試合か、わかっちゃうな。。。

しかしJ2はコンサドーレ札幌が余裕で1位昇格〈J2優勝)と思ってたら、とうとう松本山雅に勝点で並ばれ、清水エスパルスにも勝点3ポイント差に肉薄され、残り2戦だが相当ヤバイんじゃないか。自動昇格圏を逃したら、プレーオフで勝ち抜けるとはとても思えない感じだな。
J2残留争いも、J1の残留争いより熾烈。残留争いしてるクラブが勝点3ポイントをもぎ取るからね。雁首そろえて勝点を積めないJ1の残留争いより、ずっと残留争いっぽい。これですよ、残留争いの醍醐味は。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2349

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ