トップ下に上がって行きます…って??

今夜、ワールドカップ・アジア最終予選の初戦。UAEは2ヶ月間、合宿を重ねてきてるとか。
さて、昨夜はヤマザキナビスコカップ改め、YBCルヴァンカップのクオーターファイナルの1stレグ。幾つかの試合を途中からスカパーで見させていただいたが、ある試合で驚きの実況が、、、

ファイナルサード、ほぼ中央(中央やや右寄りくらいだったか)でボールをもった選手が右へはたいて、ペナルティエリア内へ走り込んだ場面、、、実況アナウンサーは、トップ下に上がって行きます…と。は?? トップ下って、、、何を言っておるんですかね、、、それってピッチの中のエリアを示すものらしい、このアナウンサーの頭の中では。こういう瞬間的な行動に深層心理が現れたりしますよね。このアナウンサー、根本的にフットボールがわかってないんじゃないか。少なくとも普通には、そんな妙な言い方、使い方はしない、ちょっとだけでもフットボールをわかってるアナウンサーはね。

こんな程度だからな、この国の実況アナウンサーなんて。

少し前のあるJリーグ中継では、その前日、プロ野球実況をやってたらしいアナウンサーが、まさに野球中継のような実況をやってましたな。なかなかよい実況、などと評してた視聴者もごく一部居たが、どこがよいって?? 根幹的にリズムもたたずまいも違うんだよ。場違い。

まぁね、最近の某中継(大阪でのJ2の試合)では、コメンテーターがベンチのことをダッグアウトって言ったよね。はっきり言った。聞き逃しはしない。私、ぶっ飛びましたよ。フットボール関係者でも、そういう年代の人って、そうなんだろうな。そういうのが抜けないというか、毒されているというか。変わっていきたいね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2283

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ