序盤に幾つも決め損ねたが、結局グループ1位突破まで決まった夜。

U-23アジア選手権のグループリーグ第2戦、結果的にはゴールも重ねて勝点を積み上げグループステージ突破が決まり、その後に行われた北朝鮮VSサウジアラビアがドローに終わったんでグループ1位まで決まってしまったという。

タイ戦については、タイの選手は昔からあれくらい足技あるんで、大体いつも(負けはしないが)苦労はしてる。なんで(あえて)テレビ朝日の中継で見ていたんだが、絶叫がうるさいよ、ホントに。この試合の実況の加藤アナウンサーもスカパーでの(テレビ朝日担当の)Jリーグ中継ではもっとずっとイイんだがな、、、地上波で、一般大衆を念頭に、詳しくない層にも…なぁんて考えると、どうしてもこうなんですかね。それってもう古い様式ですよ、全くもって。やたらと日本のピンチを煽るし、なんとか○○○○しました(かき出しました…とか、身体を入れました…とか)っていうのが多いし。フットボール中継のアナウンサーの粒を揃えてきたと評されているテレビ朝日ですら、こうなんだから。
で、序盤に3点、控えめに見ても2点は決められる(決めてなきゃいけない)試合だったんで、そこはちょっと。特にクロスバーの跳ね返りを豊川がヘッドで決めようとしたら、またクロスバーに当てた場面は、ありゃ見てて引っくり返りましたよ。なにやってんすかね。
豊川は最後に手倉森監督が加えた選手の1人だが、まぁフリーキックが得意だと思うんだが、コーナーキックとかのボールが、質はよい感じだが、なにしろボールスピードが無いんじゃないか。
鈴木武蔵のゴールは見事だったけど、あそこにしか蹴れない(蹴り込めない)だろうな…とは思う。普通にゴールキーパーなら、逆サイドなり天井を警戒すると思うが、その点、幸いなことに予測の逆を突けたかもしれない。ちなみに鈴木武蔵は、見てるとターンができないみたいだ。。。

で、日本時間夜中過ぎの北朝鮮VSサウジアラビアですよ。この試合がもしやドローに終わったらグループ1位が決定するんで、念を送るほどではないが(笑)一応注目して見ていたんだが、北朝鮮が2度リードするもサウジアラビアがすぐに追いつき、とうとう逆転してしまい(3-2)これだとグループリーグ第3戦のサウジアラビア戦が1位争いになるんだなぁ…と思っていたら、北朝鮮が追いつき、3-3のドローでタイムアップ。まぁ注文どおりになりましたと。
サウジアラビアは、センターバック2枚の間にギャップができやすく、そこを北朝鮮に何度も突かれたし、選手個々に自身の力量に一定の自信があるからかもしれないが、一瞬の状況変化に対して反応が鈍いというか遅いというか、準備ができてないというか、そういうのから結構イージーに失点を重ねていた印象。負ける相手ではないが、よもやということもあるんで、グループリーグ最終戦で順位争いをしないで済むのは結構なことだろう。そもそも、ノックアウトラウンド1回戦(クオーターファイナル)までに、日本は中2日、対戦するグループAのチームは中3日で、元々ここが懸念されていた(もちろん、ここで負けると終わりという点も含めて)ので、グループリーグ最終戦を完全に消化試合とできるのは大きいだろう。ただ、そういう有利な状況というか理想どおりの展開の時に日本はえてして、肝心の試合でフワッとしたような…というか、ギアが一層入る(エネルギーが高まる)感が過去なかったというか、、、現場はそんなつもりも気が抜けてる感も全く無いだろうが、そういう体験が多々あるんで、うまく運んで欲しいと願いたいですね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2055

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ