来シーズンのJ1チャンピオンシップの方式、一部変更…

新国立競技場の2案(A案/B案)は、結局A案に決まったが、そうなるのはもうわかり切っていたことで。なんでか?? それは書けないなぁ(笑)
J1チャンピオンシップだが、来シーズン早速、一部変更するとのこと。「ステージ優勝」よりも「年間勝点」を優先するとのことだ。

つまり、年間勝点1位は今年同様、ファイナルのみを戦い、年間勝点2位と年間勝点3位が、セミファイナルをホームで戦うことができるんだそうだ。年間勝点2位もしくは3位に「ステージ優勝」チームが挑む、っていうことっすね。年間勝点が重要視されるのは、普通によいことだと思われる。でも、そうするならば、2ステージ制だとか、ステージ優勝だとか、不要っぽくないかね。幾つかの国でやってるように、(「1ステージ」制の)レギュラーシーズンと、その上位3チームなりのプレーオフでいいような気がするが。
そういう疑問はあるものの、チャンピオンシップが終わって間が空かないうちに、こうして来シーズンの方式変更を検討して公式発表( http://www.jleague.jp/release/post-41093/ )するのは、非常によいことと思いますね。プレスリリースには、図で「パターン」も掲載していて、なかなかよろしい。ちょっと図の数が多くてしばしジッと眺めて考えてしまったが。それと、ファイナルはホーム&アウェイを維持したのも(当然だと思うが)結構結構。
珍しく褒めたって?? そうかな。
あとは、チケット販売期間の課題が残ってる。
どういうイキサツであったり異論があろうとも、Jリーグの「チャンピオンシップ」という試合なんだから、是非どのスタジアムも満員の観客で埋めたいだろ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2030

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ