Jリーグの連戦で薄れる国際試合感覚…??

昨夜は夕方から。外出先でネットで試合経過を追いかける展開。U-19女子アジア選手権のセミファイナルと、引き続いてACL(アジア・チャンピオンズリーグ)クオーターファイナル。

U-19女子の方は、これに勝てば来年のU-20女子ワールドカップ出場権獲得という一戦で、どうも攻めてるんだがゴールが割れず、いかにも嫌な展開でヤキモキしたが、ようやく82分に捻じ込んで勝利。ひと安心。放映権をもってるテレビ朝日、総集編とかでも最低でもやるんだろうね。

ACLは、ガンバ大阪がアウェイでスコアレスドローで、ホームでの2ndレグを迎える結果に。アウェイでドローは悪くないが、スコアレスというのがクセモノで。ホームの2ndレグで先制されちゃったりすると、なかなか厳しくなる。ま、勝ちゃあいいんだが、宇佐美がサスペンションで出場できない。
昨夜の試合、終始押されていたけれども、特に前半、引き気味(抑え気味)に入ったのかもしれないが、その中でも本当に危ないシーンは特には無かったが、もうちょっとペースを変えることはできないんかね。あと、最終ラインは普通に危なっかしいのも、もはや日本のどのチームでもデフォ。ここら辺、変わって行かないとなぁ。あと、ACLは5月下旬以来の試合であり、ちょっとこの間のアキが、あんまりイイ感じをもてない。つまり、その間で、せっかくACLのグループステージと Round 16 を戦って行く中で感覚的にマッチ、フィットしてきたアジアの戦いの間合いとか呼吸とか競り合いとか、そういうのがちょっと忘れられてしまうというか、取り戻す必要があるというか。裏を返せば、Jリーグはそういう部分が異なるということになってしまうが…もちろん、だからといってJリーグのレベルがナンだとか、そういう話ではないんだが。
後半は、1つ絶対やられたって場面があったな…シュートミスで助かったが。攻撃面ではほとんど形を作れなかったが、セカンドボールを拾ってミドルが打てるシーンが結構あったわけで、あそこでもっと際どいシュートを打ってくれないとなぁ。それが4~5回あれば、1つくらいゴールネットを揺らせて欲しいし、せめてゴールマウスに飛ばさないことには、相手に脅威にもならないし、相手の守備ブロックを動かすことにもならない。その辺も、もう一段、二段、全選手的に上がってくれないと。

本日は15:00から、9月(来週)のワールドカップ2次予選に臨むメンバー発表。日本サッカー協会公式サイト(JFA.jp)でインターネットライブ配信。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1912

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ