話題になっている日本代表のシュート練習(?)動画…

昨日からですかね、2日の日本代表合宿での、右クロスからダイレクトシュートの模様の動画。これがロクにシュートが飛ばないと…

これは多分、練習の終わり頃なんだろうか(この後にミニゲーム??)、、、アーリークロスにニアでダイレクト(ワンタッチ)で合わせる練習…というか、軽めの練習だと思われるが、障害物(ポール)を3つほど立ててはいるものの、なにしろロクにボールに合わせられない、マウスにボールが飛ばないっていう。ま、ヘタクソだよね。日本選手は国際的に誰もが認めるように技術は高いんだが、こういうのはヘタ。新コーチングスタッフも驚いたかも(苦笑)
ま、クロスを送っている(蹴っている)方も、こっちもナンだな。柴崎岳のキックフォームはイイね。素直できれい。キックフォームのこと、ですよ。
ま、これはシュート練習というか、速いクロス、ニア、という意識づけのトレーニングでしょ。あと、ファーからも詰める(ニアで潰れてファーで決める)っていうのも含めて。それとむしろ、カウンターでのアーリークロスの意識づけの方がウエイトが高いのかもしれない。クロスを蹴ってる選手のメンツを見ると。中で合わせる選手の方も、シュート練習~って感じではないだろう。んでも、まぁなんだ、もうちょっとなぁ。練習公開で見てる人も多いんだから。

ところで、長谷部も今回帰って来ていて、ずっと別メニューだったんで、それなら呼ばなくてもいいじゃんか…ドイツで移籍したばかりだしシーズン開幕したばかりだし、そっちで調整させてやれば…と思ってたんだが、結局、昨日の練習後に離脱することになったそうで。そんなんだったら、呼ばなきゃいいじゃんか。お互いに時間と労力の浪費でしょう。誰が呼ぼうとしたんかね。そもそもブラジル(ワールドカップ本大会)でも、直前まで別メニューで、90分動けなかった(使えなかった)選手だよ。キャプテン、だからか??(もっとも長谷部自身はキャプテンは別の選手に、と言ってるらしいが)なんだかなぁ…私は、日本サッカー協会の方がリスティングしたんだと思ってるんで。

あーちょっと余計なことを思い出したが、ワールドカップ期間中だな…何かの会議で、セットプレー(セットプレーのキッカー)が云々って話になって、そしたらサッカー協会のお偉いさん(日本サッカー協会ではない、です)が出席されてて、宮間でも入れた方がいいんじゃないか云々と。もちろん冗談だが、サッカー関係者はほとんど居ない、出席者はご年配の方々が多くフットボールをわかってる人は少ない(むしろ変な誤解を巻き散らかしてしまう危険性が高い)会議で、なんとまぁ不用意な発言だなぁと思ったんだな。こういうあたりもアマチャリズムの残骸かと。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1555

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ