Jリーグは観客増やしたいって本当に思ってる?

今日は天皇杯3回戦だが、NHK-BSのライブ中継1試合、スカパーの録画放送(本日21:30~)5試合、そのカードのチョイスがなんだか…普通に湘南ベルマーレの試合をやんないのがわからん。
あ、ちなみに4回戦からはスカパーが全試合中継。全試合中継であって、全試合ライブ中継ではないが。

Jリーグが、ワールドカップ後のJ1の観客減が3.3%だった(大きな落ち込みはなく、その程度でおさまった)とひと安心(?)してる風だが、まぁね、今さら代表が期待を裏切って敗退したからってそんなに影響は出ませんよ。そこまで低いレベルじゃない。いや、そもそも、2006年の時の惨敗後は5.6%減だったそうだが、グループリーグ突破した2010年だって5.8%減だったそうだよ。あんまし関係ないんだよ。そんなことより、観客増に向けてJリーグ自体は何かやってんのかね。そういう痕跡が見えないんだが。観客動員は各クラブの努力でしょ、ってか!? そういう部分は各クラブに押しつけて。そういうなら、TV放映権交渉も各クラブにやらせてやるようにするとか、したら?? Jリーグからの各クラブへの分配金ももちろん必要だが、TV放映権交渉を各クラブにやらせてやっても、上納金はあるだろ。分配金の原資がなくなるわけじゃあるまい。
ところで、来年から始める2ステージ制だが、1stステージの「最終戦」と2ndステージの「開幕戦」の間って1週間しかとれない日程になりそうなんだってね。そんなん、1シーズン制と変わらないじゃないかという意見もあるそうだが、そうですね(笑)ポストシーズンやりたかったとして、何も「ステージ」を2つ設ける必要はなかろうに。かえってイビツ度が増すだけ。これまで何度も書いてきたが、各ステージは総当たりといっても「1回戦制」なんで、つまりホーム&アウェイじゃないじゃないか。ある対戦相手とはホームで戦い、ある対戦相手とかアウェイで戦い、なんともイビツ。それでもって「優勝」はないだろう。恥ずかしい。ちゃんとホーム&アウェイで2回戦総当たりした「優勝」とか決めるのが当たり前でしょ。普通に理解できない。どういうセンスしてんのか、全く意味不明。

スポーツ報知が、9月9日のAマッチ、横浜でのベネズエラ戦のチケットがまだ1万枚以上残っているとかでハシャイだ記事を掲載しているようだが、ワールドカップ敗退の「反動」とか…あのさ、ウイークデイですよ、相手がベネズエラですよ、7万人収容のスタジアムですよ。なおかつ。まだメンバーも発表してないんだぜ。それなのに、そんだけ売れてる方がビックリだわ。何を足を引っ張ろうってんかね、相変わらずだな。あ、記事中に日本サッカー協会「関係者」が「想定外と頭を抱えた」とか書いてるが、これ本当っすか?? それくらい想定内だと思うぞ、いくら日本サッカー協会の人間だって(笑)
私は、そうですね、もう15年前だな、横浜国際で4万人台のAマッチを観たことがあるな。その時の相手はイランだったな。
ちなみにベネズエラ戦は、2010年のワールドカップ前にもやってますね。2010年2月に。ワールドカップ前、だよ。その時は大分スタジアムで2万7000だったぞ。そういうことも知った上で書いてんのか??
あと、2012年8月に札幌ドームでもやってますね。こちらはフルハウス(3万9000超)だったようで。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1540

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ