今年度の天皇杯の日程。

元日ファイナルが恒例の天皇杯全日本選手権(いわゆる「協会カップ戦」)だが、2015年1月下旬にアジアカップが開催されることもあって、今年度はファイナルを前倒し。12月13日がファイナルとなる。その日程とトーナメント表が発表された。

1とJ2のクラブは2回戦から登場だが、その2回戦は例年9月上旬だったと思うが、なんと今年は7月12日(土曜日)なんだな。ワールドカップでJ1は中断するが、その再開(7月19日)前に天皇杯2回戦を戦わないといけない、っつうことに。まぁこっちとしては見ものなんで、どこのスタジアムへ行きますかな…って楽しみ。2回戦以降も、このトーナメント表が一体どうやって決定したのかが相変わらず丸っきり不透明だが(それこそオープンドローでもやんないのかねぇ…)今シーズンの各チームのパフォーマンスから鑑みて、このヤマの中ではこのカードが楽しみだなぁ~ってのが幾つかあり。。。
ちなみに1回戦は7月5-6日。

ファイナルの会場については国立競技場が改修に入っているので、もう周知のとおり横浜国際(日産スタジアム)で決まっておるが、やっぱしフットボールスタジアムでやらんかねぇ。別に関東圏にこだわらなくてもよかったと思うんだがな。ナビスコカップ(いわゆる「リーグカップ戦」)のファイナルは埼玉スタジアム。

元日ファイナルについては、日本のフットボールの年間スケジュールがこんなでなかった時代からの遺物というか伝統であって、日程が破綻している現状では元日ファイナルはもう止めてもいいんじゃないか、、、という意見も結構あるのは知っている。私もそういう伝統とか遺物にこだわるつもりはないものの、しかし元日ファイナルは相応に浸透しており、この国では手放さない方がいいんじゃないか…というのが、私ごときのファイナルアンサー、かも。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1448

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ