金曜日の「Foot!」

J SPORTSの「デイリーサッカーニュース Foot!」。一昨日の金曜日は、元NHKアナウンサーの山本浩氏がゲスト。普段ほとんど見ないんだが、これは見逃せないと、録画しましたよ。

もうちょっと過去の名実況の裏話を聞きたかったんだが、それでも途中から聞き入ってしまった。初めの方は倉敷保雄氏が山本氏に振る話が、そんなん振るために呼んだん?? と思わないではなかったが、本題はその後だったようで(笑)
実況アナウンサーが困った時(試合実況が中だるみ??になった時)にどうするか、っていう話については、ネタを無理に視聴者に提供するのはどうかという感じだったが、全く同感。近年Jリーグ中継でもやたらと「+Qualityプロジェクト(プラス・クオリティ・プロジェクト)」を試合実況そっちのけで触れるアナウンサーがスカパー中継でも居たりするが、ちょっとウザいんですけど。そういう山本氏の話にはよく耳を傾けて欲しいね。あと、試合後のインタビュアーのスキルというかロジックについても。スカパー中継でも地上波民放TVでも、よぉ~くこの話を聞いて学習した方がよい。
にしても、もうちょっと実況論を聞きたかったかな…と。スポーツ文化論というか健康・スポーツ論はよかったけど…ま、山本氏と倉敷氏は共著の書籍も刊行してるし(しかも続編もある)そっちでやってるし、それ以外にもあれこれ話材が豊富過ぎて、時間内には到底収まらないか。
山本氏の講演を聞きながら、過去の名実況とその場面が蘇ってきて目に汗が湧いて困ったこともあったな。
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=160
山本氏にはもっと実況席に座っていただけないかと思うし、今年のワールドカップはスカパーは放映権を獲らなかったんで、倉敷氏の実況も、西岡氏や八塚氏の実況も聞けないわけで、民放TVは彼らを招いて実況してもらったらどうなんだ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1418

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ