スポーツ界最大の祭典って…

言ってましたね、ワールドカップのことを。昨夜のフジテレビ「すぽると」では。そういうMCが付くようになったことは結構なこと。まぁ、ホントは一々取り上げることなんかじゃないんだが、日本人はオリンピックが最大だと思ってるんで。

各競技種目においても、オリンピックが最も価値があるって思ってんだもんな~少なくともフットボールにおいてはそうではないこと、ワールドカップがオリンピックを凌駕するイベントであることが少しは浸透してきたことは結構。こういうのから、日本のオリンピック至上主義が変わっていってくれればいいんだが。

ワールドカップの優勝賞金がまた大幅にアップしたらしい。2002年大会からは4.6倍にもなったんだそうで、35~36億円超だとか。本大会出場国は準備金までもらえて、それを含めるとグループリーグ敗退でも9億円近くもらえるらしいし。ま、それでも優勝賞金についてはヨーロッパ・チャンピオンズリーグの優勝賞金の方が、まだ多いんだったと思う。
賞金や報酬が巨額なのは結構なことだが、TV放映権料がウナギ登りで高騰しているのは歯止めをかけてもらいたいもの。地球的に見られなきゃ、しょうがないだろうに。
あと、日本サッカー協会は、本大会に参加するだけでそれだけの賞金や報酬があるんだから(選手所属クラブへの支払いや補償金も含んであるらしいが)少しはJリーグに還元するなり、スタジアム環境整備に活用するなり、そういうことをするべきではないのかな。Jリーグがなきゃ、こういう舞台に立てなかったんだから。

昨日の週明け月曜日、どっこのTVでも先週土曜日の時系列で変化していくJ1リーグ優勝争いのスペタクルさを取り上げてもなかった。今さら、ではあるが。当然、徳島ヴォルティスのJ1昇格のことも。こういうの、なんとかできないのか? Jリーグ。
今日はJリーグアウォーズだな。横浜アリーナには行かないが、スカパーで見るけれども、BSとCSのスカパーで中継するだけでなく、ネットも使ってなんかできないんっすかね。「J's GOAL」サイトでテキスト速報するだけっすか。芸がない。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1286

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ