10月のテストマッチの日本代表が発表になって今野のコメントについて

10月8日のアルゼンチン戦、12日の韓国戦(ソウル)に臨む日本代表メンバーが昨日発表になった。FC東京の今野が(所属チームの成績もナンだし)ディフェンスラインをやっているので選ばれると思わなかった、やるならセンターをやりたい、とコメントしたとか。

ソースは日刊スポーツ。他のソースを探したけど見つからなかった。
で、「やるならセンターをやりたい」という部分について日刊スポーツではセンターバックとカッコ書きで注釈を付けていたのだが、私は中盤センターのことだと思うんだけどなぁ。
以前も何で見たのか、今野をすっかりディフェンダー(ディフェンスライン)扱いしていたが、今野は中盤底の選手ですよ。それがどういうことなのかFC東京ではずっと(主に)ディフェンスライン(センターバック)で起用してきた(逆に、今シーズン前に獲得したセンターバックの森重を中盤底で起用している)だけのこと。私を含め多くの人が、今野はセンターバックよりもアンカーの方が向いていると思っている。ただ、展開力がいまひとつなんだよね、というのが大方のイメージ。
今野と言えば、Jリーグの試合では試合終了間際の劇的なゴールが何故か多い。他のチームの優勝をふいにするゴールとかもあったなあ。2005年のセレッソ大阪の優勝をすんでのところで阻止してしまったゴールだよね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/117

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ