どうしてPK合戦でシュートをふかしてしまうのか、って??

先日の女子U-17でもPK合戦でふかしてしまう(クロスバーを超える or クロスバーにぶつける)シュートが幾つかあったりして、ワールドカップでの駒野のPKといい、どうしてふかすのですか?? などと私に聞かれても…

って感じですが、自分の経験で言うと自信がないからじゃないかな。だから余計に力が入る、さしたるイメージや相手ゴールキーパーとの駆け引きもなく強く蹴る。もちろん120分戦ってのPK戦だから疲労も極限だし、普段どおりのキックができないこともあるだろう。だが「PK戦は運」というが、確かに運もあるが、運のレベルの話をするクラスまでまだ至っていないような気がする。もうちょっと工夫して、PK技術を高めて、自分の得意なPKを見いだして、そういう努力をもっとして欲しいな。自分のPKに自信(確信)が持てるようになったら、外し方(失敗の仕方)ももうちょっと違うものになるだろう。そのクラスに到達してから「運」云々を言うべきではないかなぁ。

イングランド・プレミアリーグのボルトンVSマンチェスター・ユナイテッドを見ていたら、ボルトンのイ・チョンヨンが何かチームの中でどういうポジションなのかわからなくなっている感じがした。昨シーズンはフォワードって感じだったが、今はサイドハーフ?? 気の利いたよいパスもあったが、全体としては物足らないと思うのだが。日本のTV実況席は、アナウンサーもコメンテーターもやたら好意的に扱っていたが。あれなら途中交替だろうな、普通。ま、次の機会があればまた見てみよう。
あと、パク・チソンが随分スリムに(細く)なっているのに驚いた。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/115

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ