冬でも麦茶

なな号、コーヒーが好きで1日何杯も
飲んでしまいます。

でもね、それってあまり良くないよね?

次に好きな飲み物は、美味しい緑茶ですが
これって、お茶の産地に生まれたなな号
ですので、よほど美味しくなければ、飲む気が
しないのですよ。

美味しさの秘訣はコーヒーもお茶も、実は水。

実家で飲むお茶は、東京では味わえないです。
同じお茶っ葉でいれても、同じ味にならない。

多分緑茶に関しては、舌がかなりシビアになって
いるのだと思いますが。


そしてカフェインフリーを考えると、実は
麦茶がかなり高順位に上がる。

ミネラルも多いし、コスパも良い。

それで最近は冬でも暖かい麦茶を飲んだり
しているなな号なんですが、子供の頃飲んだ
麦茶が懐かしくて。

粉状に粉砕されたパック入りの麦茶は、
あまり美味しくないでしょ。

粒のままのものが飲みたい。

不織布に入った、使い勝手の良い粒状の
麦茶を試してみたけれど、いまいち香りがない。

面倒だけど、自分で量を調整できる、袋に入って
いない麦茶を注文してみました。



早速、沸かしてみる。



麦茶は、沸騰した後素早く粗熱を取ること。

冷ましたら、出涸らしの麦を取り出すこと
が香りの良い麦茶を作るコツらしい。

なんでも美味しいものを手に入れたかったら、
手をかけないといけないのね汗

そういえば子供の頃、沸かした麦茶は蓋が
開けられ、水道の蛇口から細く出した水が
たまる、大きなボールにやかんごとつけて
あったっけ。

麦茶は夏しか飲まなかったけど。

美味しかったなぁ、子供の頃飲んだ麦茶。


この麦茶は、どうだろう。




※今日のお楽しみ

今の時点で寒くて泣きそうだよ、なな号。

レッスンをしていても、手先足先がなかなか
温まらないし。

ぬくぬくできるところにいたいよね〜。



ね、アメリ。

| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント一覧
はち号 | URL | 2021年12月27日 03:22 AM | F94HLcls |
なな号 | URL | 2021年12月27日 10:00 AM | Fn.jbfdU |
 
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER