歯石取り

ちょっと前になりますが、アメリにずっと前から
させたかったことをやってきました。

歯石取りです。

知りませんでしたがワンコの歯石は、結構幼い
頃から着き始めるのだそうです。

歯石を放っておくと、歯周病になり、ばい菌が歯茎の
上の方まで進行し、顔の表面に膿みが出るほどひどく
なってしまいます。

ジャイがそうでした。

そうなると、抜歯しかないのですが、老犬になると
麻酔を使うのが怖くて、抜歯もできなくなってしまうのです。

ジャイには結構辛い思いをさせてしまった。

そんなことを繰り返さないために、ちょっと遅いけど
歯石とりをお願いしに、わざわざ東京の小平市まで
行ってきました。

このお店です。



なぜここにしたかと言うと、まず無麻酔でやってくれる事。

そひて一番の決め手は、保護犬を3頭飼っていて、
その子たちの健康に真剣に取り組む、とても動物愛に
溢れる犬友さんが、ここで歯石取りの勉強を
なさっているからです。

大事な愛犬を委ねるのですから、こういうことは
まず信頼が第一番の優先事項です。


遠方もなんのその、慣れない場所なので前日までに
行き方のイメトレを十分して車で出かけました。

民家の立ち並ぶ中だったので、すぐ近所まで
たどり着いてから迷いましたが。


それでもほぼオンタイムで到着。
施術中、駐車場で待つこと40分ほど。

犬への精神的ストレスも考えて、施術は30〜40分。
なので完璧に取りきれなくても、その時点で終了します。

なな号の心配をよそに、アメリは結構おとなしくして
いてくれたようでした。

笑われそうだけど、ストレスでアメリが死んじゃったら
どうしようとまで想像していたなな号なのです。



ただ、さすがに13年間で積み上げた歯石は大量で
今回だけでは、取りきれなかった。




朗報は、固体としてかなりしっかりした体をしているので
歯も、欠けている部分があったり、前歯などの抜けて
しまっているものはありましたが、今ある歯は、かなり
健康だったようです。

よかったわ〜〜〜。

次回に完了してもらう予定で、明るい気持ちで戻ってきました。



ふ〜、これで一安心。


次回が予定通りできるかは、こんな時期なので心配ですが。




※今日のお楽しみ

予想通りの雨だね〜〜。

お散歩も無し!



なな号もビデオとYouYube見まくりの一日ですー。

| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント一覧
はち号 | URL | 2020年04月19日 04:31 AM | 981h3aAo |
なな号 | URL | 2020年04月19日 06:49 AM | 5aCzZ7Mo |
はち号 | URL | 2020年04月19日 11:31 AM | 981h3aAo |
なな号 | URL | 2020年04月20日 12:25 AM | 5aCzZ7Mo |
 
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER