秋が深まると

気温の落ち方、ちょっと極端すぎる気がするのですが
最近の気象状況って、もうこれが当たり前なんですかね。



こういう体力気力が一段と目覚める季節になると、
改めて考えるテーマがあります。

普通は定年退職が現実として実感された時、思うようですが
70歳を過ぎた人たちが、もう好きなことしかやりたくない
と言っているのを耳にすることがありました。

70歳過ぎ。

そう思った時、現実問題その人たちはどれだけやりたいこと
をやれる体力があるのか?

その年齢になってからじゃなくても、気持ちに正直に、体が動くうちに
どんどんやりたいことに挑戦すればいいんじゃないの。

もちろん生活していくために、働かなければならないのはわかる。
世間体もあるでしょう。

でも残された時間は限られていると思う。

スポーツだけではない、絵を描くことだって、読書をするんだって
何かを研究することだって、健康な体で、体力は必要だと思うの。

健康で体が動くうちに、やりたいことをとことんやる。

若者の特権ではないのよ、生きることの意味と価値を考えるのは。

これがテーマです。

人は人の生き方があります。
ですから偉そうに他人に何かを言うつもりはありません。

えっ、言ってるように聞こえる?

いえいえ自分の人生をじんわり考えているだけです。
秋なのでね。


益々、挑戦する欲が強くなっているなな号、今日この頃。




※今日のお楽しみ

小さすぎないか?



頭もお尻もはみ出ているよ、アメリ。

| Photo | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |
 
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER