ポツンと

近所の世田谷城址公園は、天然のお堀があったり、
丘があったり起伏に富んでいて、子供の遊び場として
人気がありますが、最近観光客も訪れる人気スポットです。

なな号の愛犬、ジャイ&アメリもお散歩の最終地点として、
毎日のようにここに立ち寄ります。

ここは手入れが行き届いていて、丘は笹に覆われていますが
いつも綺麗に短くカットされています。

ある日その中にポツンと一輪の黄色い花が咲きました。
小さいし、たったの一輪ですが、黄色なので結構目を引き、
気になっていました。

「今日は花が随分開いたわね」



「あれ?花の根元近くにある白いものは何?」

こんなことが書いてありましたが、読めますか?



キンラン?

家に戻りググってみたら...

「元々、日本ではありふれた和ランの一種であったが、1990年代
ころから急激に数を減らし、1997年に絶滅危惧II類 (VU)
(環境省レッドリスト)として掲載された」

だって!

貴重な花だったのね。
可愛いだけだと思っていたなな号、
それを知って、なんか得した気分になりました。

ミーハーだよねぇ。

でもそういうもんでしょ。




※今日のお楽しみ

かわいいっ!



デューク君。

大好きな友達がいるのに、その周りにジャイ&アメリが
ウロウロしていたので、なかなかご挨拶できなかった
とても控えめな男子でした。

そんなところもかわゆしっ。


| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント一覧
はち号 | URL | 2018年04月15日 07:46 AM | bHkbqgog |
なな号 | URL | 2018年04月15日 10:17 AM | 5u3jUq92 |
 
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER