おざなりな栄養素

先日久しぶりに会った友達と、とっても話が盛り上がりました。

彼女は、なな号とは比べものにならないくらい、バリバリに
バレエをやっているので、参考になるお話がたくさんあった。

そのうちの一つは、最近のなな号の半端ない疲れの原因について。

「豚肉食べてますか?」

「疲労回復のビタミン」と言われているビタミンB1の不足
が考えられるかもということなのです。

なるほどそういえば、最近豚肉を食べていなかった!
結構好きなのに。

ビタミンB1は水溶性なので、茹でる、煮るといった調理法だと
ビタミンB1が流れ出てしまうので揚げる、焼く、炒めるの
調理法がオススメらしい。

早速、たまたま買い置きしていたセロリと豚肉を
甘めの味噌炒めにして食べました。

あり物でのレシビにしては、大変美味しくいただけました。
豚肉とセロリって、すごく合うのね。

「鉄分の不足も考えられます」

なな号的には、貧血しか結びつかなかった鉄分。
実は不足すると、疲れやすさや記憶障害を起こすそうです。

「鉄分不足」イコール「酸素不足」らしいです。

だからアンシェヌマン(使い方あってる?)が、覚えられないのかも、なんてな。

でも、鉄分を含む食品って、なな号のあまり好きではないものばかり。
主に動物性の食品に含まれる「ヘム鉄」は、レバーが代表的。
小松菜やホウレン草は好きですが、体に吸収されにくい非レム鉄
なんだそうです。

で、ほぼ緊急事態なので、サプリに頼りました。



これを買うまで、ヘム鉄のヘムって何?って感じのなな号でしたが。

鉄分は取りすぎも良くないらしいです。

なので、処方通り3錠を早速取りました。



寝る前に飲んだのですが、起きたらすでに調子がいい感じがした。

ほんとかぁ?

たぶん、思い込みだと思うけどさ、普段サプリなんて取らないからね、
効きがいいのかもよ〜。

それに、後で知ったんだけど、鉄分は睡眠中に吸収されるらしいよ。

さーこれで「ばっちこーい」だぜ!




※今日のお楽しみ

これからジャイの写真を多く掲載するかもです。



なんかね、できる限り撮っておきたい気分なの。

| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント一覧
てつはは | URL | 2017年06月13日 11:26 AM | 4TgXMsG2 |
mana | URL | 2017年06月13日 12:41 PM | spFZTyxM |
なな号 | URL | 2017年06月13日 08:36 PM | I0zccA0. |
なな号 | URL | 2017年06月13日 08:42 PM | I0zccA0. |
 
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER