フットサル、ポルトガル戦をドローに持ち込む!

昨日のJ2はどこのスタジアムも盛況だったようで。観客平均1万を超えたらしい。J1昇格争いは、プレーオフ進出枠(6位)までは確定。自動昇格の2位争いと、プレーオフに向けての順位争い(上位チームのホームで開催)を残して来週最終戦になだれ込む。もちろんJFLへの降格・残留争いもまだ残っている。

そのJFL関連では、2014年から「J3」を創設するプランを検討しているとか。佐川(SAGAWA SHIGA FC)がJFLから撤退を発表して、もう1つの「Jリーグ昇格クラブとっての門番」と言われていた本田(Honda FC)も来年か再来年で撤退するなどという噂であり、そろそろプロアマ混合の状態から「Jリーグ3部」へ移行の頃合いということか。いずれ「J3」にはしなくてはならなかったわけだが…いろいろ懸念されることは確かにある。分配金もその1つで、J3のクラブにも分配するのか? J3のクラブでも「準加盟」のクラブには分配しないのか? これまで幾つかあったように経営難のクラブに対してJリーグが指導・救済するとしても、Jリーグ自体の予算を増やさないことには…それは可能なのか? その手立てや目算は? 等々。

さて、昨夜のフットサル・ワールドカップ。強豪のポルトガルに早々に失点、さらにもう1失点、、、おいおい。9分で3失点、、、あー。1点返した…が、さらに2失点、、、4点差。もう1点返して2-5で前半終了。後半、引いてクローズを図るポルトガルに対して、ボールは保持するがなかなかシュートが打てなくてジリジリして見てたが、残り9分からパワープレーに出て、なんと3ゴールをねじ込み5-5に追いついた!! これは歴史的ドローだろ。いやーイイものを見せてもらった。もちろん後半もポルトガルが引かずに普通の戦い方をしてきたら、日本チームももっと早い時間帯にゴールを奪えたかもしれないが、追加点を奪われていたかもしれない。その辺は「勝負のあや」かもしれない。あと気になるのは、ブラジル戦にしてもポルトガル戦にしても、立ち上がりの失点が続いていること。相手は日本を早めに潰してしまおうと攻撃にパワーをかけていることもあるんだろうが、グループリーグ最終戦のリビア戦では、今度こそ先制していきたい。そのリビアはブラジルに大差で敗戦。日本はリビアに勝てば、ポルトガルがブラジルに敗れても2位は難しいだろうが各グループ3位の成績上位4チームも決勝トーナメントに進出できるので、他グループの状況を見ると間違いなく行けそうだ。グループリーグ最終戦は7日。
この歴史的一戦を、フジテレビ地上波でも録画放送といいながら、どうも関東ローカルだったのか?? それは実にもったない。。。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/887

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ