国立競技場の改修計画。

8万人収容で開閉式屋根(ドーム)にするんだそうだ。ふ~ん。で、デザインを国際公募するんだそうだ…有識者会議で決定だってさ。あっそ。その有識者ってどういうメンツだよ。スポーツ文化とか国際標準とかわかってんのか??

適当な「有識者」とやらなんかより、我々みたいな連中を集めた方がいいと思うぞ。マジで。

それで、陸上トラックを9レーン付けないといけないし、サブトラックも必要だし、そうなると現状の土地面積では完全に不足するんだそうだ。そうだろうな。なもんで、日本青年館とか、その裏の明治公園とかも含めた大工事になるんだろう。その間にある道路も迂回だな。でも、2019年に日本開催が決まっているラグビーのワールドカップに間に合わないだろ。全然間に合わない。そうこうしているうちに、東京が立候補している2020年の夏季オリンピックの可否も決まる。もちろんその結果にかかわらず、防災計画も含めた改修計画なんだろうからそのまま計画は進んで行く…ということだろう。陸上競技大会がメインというより、球技中心のスタジアムということがコンセンサス(基本方針)のはずなんで、トラックは隠れるように、スタンドがせり出すように、ピッチが見やすいように(これまでの陸上競技場は、陸上競技のために1階席の傾斜が緩かった)そういう、日本においては先進的な陸上競技場にしてくださいよ。それが今後の全国各地の陸上競技場の(国体のおかげで、まだまだ造られていくんだよ)モデルになるように。頼みますよ。将来100年あまりのモデルになるんだから。
そういうことなら、神宮外苑全てに手を入れる大プロジェクトなんだと思うが…単に国立競技場の改修ということだけではない。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/773

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ