内田篤人は呼んだんだ。

昨日14:00に日本代表メンバー発表。本田圭佑は呼ばなかったけど、同じくケガで試合から遠ざかっているウッチー(内田篤人)は呼んだんだ…内田の方が回復は早くてもうベンチ入りしている状態だが、でもまだ試合に出てないんだけど。

だからそういうのは、やっぱり召集しないんじゃないのかね。折角復帰間近で、たとえ代表の試合には出なかったとしても、練習で痛めることだってあるだろ。そういうことがあったら、所属クラブ(シャルケ)に戻った時にマイナスでしかない。しかも今回はカタールで合宿→タジキスタンで試合→中国経由で平壌入りして試合、っていう長距離移動なのに。そういうリスクをかけるところじゃないでしょ。
あと、長友が今週ミッドウイークのチャンピオンズリーグの試合をケガで欠場するらしいので、もしかしたら替わりの召集があるのかもしれない。

今回もフル代表に選ばれている清武と原口については、今月下旬に行われるU-22のオリンピック予選には呼ばないと日本サッカー協会の原技術委員長がコメントしたとか。それでいいんじゃないですか…っていうか当然でしょ。もっとも、11月22日にアウェイでバーレーン戦、27日にホーム(東京)でシリア戦だけどね。大丈夫?? ま、大丈夫のはずなんだけど…他によい選手はたくさんいるんで。彼らを使いこなせなかったらコーチングスタッフの力量なり準備力の問題だろう。
そういえば原氏、先週末に札幌の試合(コンサドーレ札幌VSロアッソ熊本)に来てましたね。誰の視察ですか。コンサドーレのユース上がりの(現在もコンサドーレU-18)センターバックの奈良あたりかな?? この試合は実は前半だけしか見てないんだけど、奈良はこれでJ2リーグ戦2試合連続フル出場だし、確かに奈良は気になる。コンサドーレ札幌はトップチームはいろいろあるが、ユース年代はずっと戦績いいし(確かにU-18は東日本でもトップクラスだよね)よい選手が育っていると思う。京都サンガFCとかヴィセル神戸も割とそうだと思うが、トップチームの戦績やパフォーマンスとは違って(別に)ユースの選手が育っているチームが増えてきているのが近年の大きな変化ではないかと。そういうチームは、今後5年くらいでどうチームマネジメントが変わっていくか…トップチームが強くなっていくのか、クラブとして(クラブのマネジメントとして)上昇していくのか。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/516

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ