南野スタメンのモナコ、チャンピオンズリーグ本戦出場を逃す…

PSVとのチャンピオンズリーグ予備戦3回戦。1stレグをホームで1-1で終えたモナコは、アウェイでの2ndレグに臨んだ。
リーグアン開幕戦をコンディションの問題でベンチ外だった南野は、この試合、4-4-2の2列め右でスタメン。
右から中に入って行ってよい…と言われてるんだろうが、中に入っても良いプレーというか「違い」を見せることはできず、、、といったところ。
味方へ出すパスもアバウトだったり、テンポが遅くなってしまったり、、、周囲との呼吸がまだ合わない…と言いたいところだが、まぁ、、、これが南野の平常運転なんじゃないか。。。

ぶっちゃけ、スタッツを見ても、パス成功率も低いしドリブリングのプレーも少ない。あー、スタッツ上ではボールロストが多い数字になってるなぁ。
結局65分過ぎあたりで交替。シュートは1本も打てず。
デュエルでも力不足のところが露呈されてしまい、こりゃ地元では相当厳しい批判を受けていることだろう。
なにせリヴァプール産という扱いで相応の移籍金で獲得してるんだから、仕方ないよなぁ。

サイドじゃなくて中央で使ってくれ…と言いたい向きもあるだろうが、それでもモナコは南野が中でのプレーが優れていることは認識してると思うんだな。
でも2トップでは起用する考えは無いし、2トップ下のシャドーを置くフォーメーションではないわけで。
そこまでの評価…ということになるよなぁ。

試合の方はPSVが先制。追いかける展開となったモナコは後半にガチャガチャとした状況から押し込んで追いつき、南野に交替して入ったジェルソン・マルティンスの入って早々のアシストからのゴールで逆転。
だが終了間際にパワープレーでPSVが同点に追いつき、延長戦に。延長後半にPSVが再びクロスからのヘッドで決勝ゴールを奪って3-2。PSVが次のラウンドへ。
モナコはチャンピオンズリーグ本戦出場は成らず、ヨーロッパリーグへ回ることになった。

さて、南野の次のプレー機会はどうなりますやら。。。
リーグアン開幕戦のモナコの試合も視たが、リーグアンでもスタメン起用は無いかな…という感じだ。

(リヴァプールに行く前の)ザルツブルク時代から南野のパフォーマンスや能力はこんなもんだろ(わかってたことだろ)…という指摘をされても、なんとも言えないのが辛いところだ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/4453

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ