コスタリカ国民のコメント、我々はサッカーをよく知ってるゾ…だそうです。

もう日本時間で一昨日早朝になるが、コスタリカとニュージーランドの間でワールドカップ予選・大陸間プレーオフ(ワールドカップ本大会出場権最後の「1枠」)が行われ、試合開始直後のゴール(左サイドを突破してのグラウンダーのクロスを中央で走り込んでフィニッシュ)を守り切ってコスタリカが勝利。
これによって日本の同グループはスペイン、ドイツ、コスタリカとなった。
日本とコスタリカの対戦は第2戦で行われる。
日本では日曜日の夜という絶好の時間帯で、地上波TVではテレビ朝日がライブ放送する。

…というわけで、テレビ朝日の無用なまでの(?)コスタリカ勝利の報道(…というか早過ぎるくらいの番宣)が繰り返しなされ少々ゲンナリもしたんだが(苦笑) コスタリカ現地の一般ピープル(らしき人物)にコメントを求めている映像も紹介されたが、その中に年輩の女性のコメントで、、、我々はサッカーをよく知ってるゾ、日本は注意しな…みたいなのがあって(テレビ朝日のテロップのウロ覚え)オー、、、って思いましたね(笑)
ウン、確かにそうだろうね。
日本国民(日本の一般ピープル)より(コスタリカに限らず)他国の一般ピープルの方が間違いなくフットボールのことをよく知ってると思う。
それでまた、そういうコメント(テレビ朝日のテロップのとおりだったとして…)を出せるところが、これまた日本人とは大違い。
こういうのと(こういう国と)戦うんだから(フットボールは国と国の総合力の戦い…)そりゃ日本は軽いというか脆弱というか、まぁそういう感じだよなぁ。。。
多分(日本チームのクラスアップとは別に)こういう部分では未来永劫、日本および日本国民は追いつかないだろう。

…そんなことを思った次第。

あ、今回のワールドカップでコスタリカに勝てるかって??
ま、よほどコンディションがよくて、日本チームの能力を十分出せば勝てるんじゃね。もっともそれは、大抵の相手について言えることなんだが。
だけどデカい選手ばかりで、今の日本チームではゴールを奪うこと自体が至難の業だと思うぞ。

ところで、南野はリーグアン(フランス)に行くのか。。。
う~ん、数字を残せますかね、フランス国内リーグの(イングランドとはまた違った感じの)ゴッツンゴッツンのバトルの中で。ドイツくらいの方がイイんじゃないかと思うが、いろいろ事情もあるんだろうしな。
もちろんまだ決まったわけではないんだが。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/4399

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ