天皇杯ファイナルは12月19日に。そしてクラブ・ワールドカップ日本開催は無しに。

昨日JFAより別々に発表に。発表された順番(時系列)としては、天皇杯日程の件が実は先で、夜になってクラブ・ワールドカップ日本開催断念が発表されたんだが、実際にはクラブ・ワールドカップ日本開催断念が先に決まってこその天皇杯日程確定、、、でしょう。FIFAとも話し合わなきゃならんわけだし。
クラブ・ワールドカップ(代替開催)については、また年が変わってカタールで開催…ってなことになるんだろ、どうせ。

まぁそもそも、FIFAから2021年大会の日本開催が発表された後も、JFAも日本のメディア(TV局とか)も、なんかあんまり乗り気な感じはしなかったしなぁ。
某日本テレビなんて、昨年度のクラブ・ワールドカップ中継の中でチョロッとアナウンサーが口にしただけで、その後はダンマリだし、、、なんかまるで緘口令が敷かれたかの雰囲気を感じたりした(笑)

天皇杯はセミファイナルが12月12日、ファイナルが12月19日ということに。
セミファイナル以降がJリーグ終了後に行われ、セミファイナルとファイナルとの間も1週間と、十分な日程になった。
来年は11月下旬から冬開催でワールドカップが行われるので、諸々の日程が前倒しで過密。それだけに、選手やクラブにとっては元日開催よりずっと望ましい日程になったわけだ。

ところで、国立競技場について、某閣僚が陸上競技場としての存続を諮りたいとコメントした件が報道されているが、閣議決定していたフットボールスタジアムへの改修はこれで100%無しに。
特に残念とも思わないが(実際にできあがったスタジアムを見れば余計に…)一方で維持費がまともな金額であれば、もったいないことをした感が無いとは言えないな。ただ、メチャクチャな維持費だから、あれをJFAが背負うことは、いくらJFAが超優良財政だとしてもありえない。ましてやJリーグのどこかのクラブが背負うなんて…ま、なんだかリアルかどうかわからん情報も出回った(←まぁゴシップ誌だが…結局アレのことも持ち出してるし…)ところではあるが(笑)
もったいないことをした感…というのは、あくまでそこがマトモだったら、、、という条件あってのことに過ぎない。
ま、閣議決定でフットボールスタジアムへの移行が一旦決まったという事実は、時代が変わってきたことと認識してよいかな。

(新国立競技場…サッカー選手になりたい子どもの方が多いって、本当のこと言っちゃったね。)
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=1914

で、ですね、そんな国立競技場を嬉々としてフットボールが使うなよ、、、とは思いますね。全然使おうとしないのも何かと角が立つかもしれないが、ホドホドにして欲しいものだ。
今のJFA会長には、そんな矜持もないんだけどね。イイ顔するだけ、の御仁だし。
いや、イイ顔して、それでフットボール界にメリットが来る、メリットを獲得するのならイイんだけどね。そういうのは無いなぁ。。。

ちなみに私だったら、国立競技場は使わないなぁ。。。基本的に絶対使わない…と思うくらいだ。
言うまでもなく、フットボールスタジアム優先ですよ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/4119

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ