横浜でのブラジルVSドイツといえば、2002年ワールドカップのファイナル…

一昨日、横浜国際でブラジルVSドイツが行われたが、これにシミジミと感じ入る向きは、今日でどれくらい居られただろう。
2002年のワールドカップのファイナルのスタジアム、対戦カードだし。
旧メディアでも、そのことに触れていたりするモノは少なくとも私は目にしてないなぁ。
強いて言うなら、横浜国際のグリーンキーパーの方を取り上げた某・読売新聞の記事くらいだろうか。しかしピッチの話絡みというんじゃなぁ。。。

グリーンキーパーの方、取材に対して2002年のワールドカップ、2019年のラグビー・ワールドカップ、そして今回のオリンピックも(男子フットボール)ファイナルの3つが開催されるのは名誉なことと述べておられ、それはごく当たり前のコメントだし、それも全てファイナルの会場となることの偉大さ(!)はもっとピックアップされるべき。国際的にはグレイトなこと。
ま、この国ではそういう視点や感覚は無いんだけどね。

なお、2019年のラグビー・ワールドカップの前にハイブリッド芝にしたはずだが、どうもその記事では、グリーンキーパーの方のお話では天然芝オンリーに戻しているんだな。それは実は私も知りませんでした。

で、一昨日の横浜国際での2試合を視聴したところでは、なんだかデコレーションが古臭いというか手が込んでないというか、古くて暗いスタジアムの印象に見えてしまった。
男子フットボールのファイナルの時にはどれくらいデコレーションするのか知らないが、なんだかなぁ、、、という感じではある。

ま、今回のオリンピックにおいて感じるのは、旧世代(旧・旧世代…か?)(老〇世代…か?)に対してJFA(日本サッカー協会)というべきか、日本のフットボール界(サッカー界)というべきか、あまり竿さして来られてなかったな…ということかな。
何十年間も、これだけ競技人口がトップになり、子ども世代の普及度もトップでありながら、何をやっておるんだ。怠慢と言うしかない。昔から感じているんだが、なんか甘いというか軽いんだよなぁ。
それってもしかして、マネジメントが無能と言ってもよいのか。

本日は女子フットボールのグループリーグ第2戦。
16:30 チリ vs カナダ(札幌ドーム)
17:00 中国 vs ザンビア(宮城スタジアム)
17:30 スウェーデン vs オーストラリア(埼玉スタジアム)
19:30 日本 vs イギリス(札幌ドーム)
20:00 オランダ vs ブラジル(宮城スタジアム)
20:30 ニュージーランド vs アメリカ(埼玉スタジアム)

ネット配信。(日本戦については、NHK地上波でライブ中継がある場合は配信しない模様。)
https://gorin.jp/live/game/FBL/

日本VSイギリスはNHKでライブ中継だが、Eテレかと思っていたんだが総合でやるらしい。

なお、今夜は未消化のJ1の2試合もあります。なのでDAZNも含め、今日もデバイス総動員ということに。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/4071

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ