チャンピオンズリーグ・ノックアウトステージが始まった…WOWOWで放送。

日本時間今朝からチャンピオンズリーグのノックアウトステージが開始。今シーズンはDAZNが撤退しやがって、ノックアウトステージからWOWOWが中継。
先週末の日曜日は「チャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグWOWOW開幕SP!」なる特番も放送していたが、ちょっと視たが、全体的になかなかによい出来の番組のように見受けられ、スタッフの気合の入り方を感じさせた。

ま、DAZNと違ってWOWOWだと全試合ってわけには行かないけどな。

そんな状況の中、TBSの「スーパーサッカー」が3月で終了が発表された。昨年秋にテレビ朝日の「やべっちFC」が終了になった時よりも(あちらはテレビ朝日の日本代表戦放映権との絡みだったのが見え見えだったし…)「スパサカ」終了の方がインパクトがある向きは多いんでは。
TBSの番組改編プレスレビューでは、役割を終えた的なコメントがあったらしいが、まぁ確かに地上波TVではもはや不十分となった時代、フェーズに突入済み。また当然、映像使用料の高騰も大きな要因なのは間違いない。
まぁ確かに地上波で一般ピープルがフットボールを目にする機会が減少する事実はあるわけで、とはいえ、それでナンだと言うこともあるし。。。
ちなみに前述の「やべっちFC」はご存じのとおりDAZNで時間的その他の制約なく存続(?)しておるし、Twitterもまだイキでいるらしい。
「スパサカ」終了についても辛いとか言ってないで、時代の変化の中で一般ピープルへの露出を見出すことが我々にとっても必要だろう。
ともかく27年半らしいが、その長きにわたって続いてきた「スパサカ」だが、この間、何度か上層部の意向で潰されそうになった経緯もある。視聴率とかの問題ではない。2002年のワールドカップが終わってからというもの、「サッカー」の露出を封じ込めたい動きが何度もあったのは実際のところだから。我々はそういうのも見てきたわけで。
ただま、今回はそういうのとは違うハナシですね。地上波TVに寄っかかる時代はとうに終わっている。
終わっているが、それに代わる(一般ピープルに向けた)手段や手立てを見つけ出していないのも実際のところ。。。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3914

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

<<前月 2021年04月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ