ミッドウイークに行われたイングランド・プレミアリーグ順延分、終盤投入された南野は…

リヴァプールはホームでバーンリーと対戦。このところ4戦3引き分け1敗というリヴァプールとしては、下位のバーンリーとの対戦で確実に勝点3ポイントを積み上げておきたいところ。
前線はフィルミーノとサラーを休ませ、マネを中央に、右がチェンバレン、左はオリギという並び。南野はベンチ。

リヴァプールは、オリギが相手のキックミスを拾って独走して相手ゴールキーパーと1対1の絶好のチャンスを逃した(シュートはクロスバーに当ててしまう)シーンもあったが、なかなかバーンリーを崩せず、60分あたりでチェンバレンとオリギに替えてフィルミーノとサラーを投入。直後、サラーのフィニッシュがあったが相手ゴールキーパーのファインセーブにゴールならず。
この交替で相手ゴール近くまで深く入り込むようになったんだが、ゴールマウスをこじ開けることができない。
そうこうしていると、80分過ぎに相手のセットプレー崩れから最終ラインの裏に出されて抜け出されたところでPKを与えてしまい、これを決められてよもやのビハインドに。
そこでようやく(PKの前から用意していたが)3枚めのカードで南野をシャキリに替えて投入。。。
南野はフィルミーノと並ぶように(むしろフィルミーノより高い位置に)前線中央に入ったが、特にインパクトのあるプレーは見せられず。マネの左からのクロスに戻りながらの南野とサラーとがかぶってシュートが打てず、、、というシーンもあった。
結局わずか6分程度のプレーでタイムアップ。リヴァプールは実にまずい敗戦となった。
こういうゴール前で人数をかけてスペースを与えない相手こそ、南野のデコイランが有効なんじゃないか…とも思うが(密集している)前線に入れちゃいましたね。。。

正直、シャキリが何の役に立っているのかがわからんのだが(この程度のパフォーマンスなら南野の方が少なくとも攻撃においては有用だと思うんだが…)中盤ならチアゴ・アルカンタラが居るし、チアゴと同時起用の中盤だと南野ではないんだろう。じゃ前線はというと、フィルミーノとマネと同時にプレーする状況だと南野はイイんだが、、、ただサラーはトップスコアラーなんで外せない、、、といったところか。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3889

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ