あれ、ペレって通算1280ゴールくらいじゃなかったっけ(?)

はい、10月に集中開催ということになっていたACLはやはり(1ヶ月ほどだが)延期になりました。11月15日から12月13日までに集中開催で行う(もはや消化する…と言った方がよいか)するそうです。ファイナルは12月19日に西アジアで行うようで。
なんか、そんなムリクリにやらんでもいいと思うんだが、AFC(アジアフットボール連盟)の収益のため、、、すかね。
今年のACL参加クラブは、また日程調整だな。当然参加クラブと対戦するJリーグの他のクラブにも影響が出る。実際8月の酷暑の中、しかも超過密日程の中、無理やりさらに捻じ込んでタイヘンな目に遭ったクラブもあるわけで。

さて、クリスティアーノ・ロナウドがネーションズカップで2ゴールを決め、ポルトガル代表でのゴール数が100点台に乗せ101点となったそうで。これで引き合いに出されるのがペレ。ペレはブラジル代表でのゴール数は77点なんだそうだ。
キャリア通算ゴール数は767点と報じられているが、あれ(?)私は幼い頃にペレがPKで1000ゴールをマークしたっていうサッカー専門誌の記事を見たぞ。モノクロ写真だったな。PKで決めたと。
なんだかんだ合わせて通算1200を超えるゴール数だと思ったが、ああそうですが、今日じゃ767点ってことになってんだな。
ちなみにクリスティアーノ・ロナウドは通算739点なんだそうで、近いうちに追い抜いてしまうな。
ま、時代も異なるし、だからどってこともないんだが。

ちなみにペレの得意なPKは右インサイドでゴール右隅に決める…という記事も当時見て、ちょっと意外だった記憶がある。今じゃ、インサイドで蹴り足の方の隅を狙うっていうのは普通なんだが、当時はへぇ~って感覚をもった。
インサイドキックっていうのも意外な感じがしたんだろうな。大昔なんで、インサイドキックじゃ強いボール、速いボールは蹴らない(蹴れない)っていう概念だったもんな。

あと、これこそどうでもいいことだが、ペレの本名は当時(大昔)からずっと空(そら)で言えるぞ。エジソン・アランテス・ド・ナシメント、、、っていうんだよ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3754

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ