2002年のJリーグ、ジュビロ磐田VS東京ヴェルディ。

DAZNの「RE-LIVE」で配信された、2002年11月23日に行われた試合。2ステージ制の当時、この試合でジュビロは1stステージに続き2ndステージも優勝し「完全優勝」を史上初めて達成した。
この試合は私は出張先でNHK-BSのライブ放送で視聴した記憶があり、当時からリーグ戦で延長戦ってどうよ…ってずっと思い続けていたヤツなもんで、もちろん「チャンピオンシップ」に対してもアレだったもんだから、90分で決着を付けて「年間優勝」してもらいたい…と思いながら見てたんだろうと思う。
ヴェルディはエジムンドも居り、この年は結構上位に食い込んでおり、こうしてあらためて見てみると、なかなか激しい攻防だったんだなぁと。

ジュビロについてはこの当時のジュビロが史上最強という声が今でも少なくないが、ま、この試合については「N-BOX」はもう既にだいぶ変形してますよね。ジュビロの「N-BOX」はあらためてよく見たいんで、2002年のシーズンの他の試合、あるいは前年(2001年)の「N-BOX」が確立された時期の試合からチョイスして配信してくれませんかねぇ。
こんな風に <優勝が決まった試合> というような決まりきった(スマートでない)セレクトではなく。
ちなみに、2001年はジュビロは1stステージは優勝したものの、2ndステージは勝点1ポイント差で2位に終わり、2ndステージ「優勝」の鹿島アントラーズとの「チャンピオンシップ」で(1stレグは2-2のドロー)2ndレグで延長Vゴールで敗れて「年間優勝」を逃してしまう。
もっとも「年間勝点」はジュビロがぶっちぎりのトップ。「年間勝点」で「2位」のアントラーズに(あらためて調べてみると)17ポイントもの差を付けていたようだ。これをひっくり返して「年間チャンピオン」っていうのもなぁ。。。

ま、折角のジュビロ磐田の試合なのにそういうチョイス(試合)ではあるんだが、コメンテータに名波浩氏が呼ばれており、名波氏の話が実に興味深く、もう一度視聴しようと思っているところだ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3606

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ