やる意味があったのか、昨夜のU-22テストマッチ。そして今日、U-23アジア選手権メンバー発表。

昨夜はU-22ジャマイカとの長崎でのテストマッチ。スタジアムが満員だったのは結構なことだったが、誰しも思ったんじゃないだろうか、、、この相手とテストマッチやる意味があったんか…ってね。
で、本日は年明け早々に開幕するU-23アジア選手権メンバー発表があり、11:00AMからだったようで、てっきりいつもどおり午後かと思ってたんで意表を突かれましたよ。
で、ネット配信のはずがされなかったのか??? 未確認なんだが。。。

結局、昨夜のテストマッチは何だったのか…ってあたりは、このメンバー発表にも表れてると言ってもよい感じで、昨夜プレーした選手でメンバーに加えられたのはわずか2人だけ。そもそも、ほぼメンバーは固まってるんじゃん。時期的に海外からは呼べないし、じゃ、国内でプレーする選手についてはバックアップになれそうな選手を探してる(程度)ってところか???
ちなみに、このメンバーにはスコットランドでプレーしている飯野が入っていて、飯野ってそんなに出してもらえるんだ。。。それもまた微妙なハナシだな。

昨夜のテストマッチについては、相手のディフェンスもスカスカだし、身体も動いてないし、ゴールキーパーは素人みたいだし、あんなんだったらインカレのファイナルを戦った明治大学とかとやった方がずっと面白かったかもな。どんどんプレスかけてもらって結構…システムもどんどん変更してもらって結構…ってね。
昨夜は先月のテストマッチより展開はスムースだったが、それだけに潰しの速い相手、日本のプレスに動じることなくしっかりビルドアップできる相手と戦う方が、どれだけ役に立つことか。
そういう意味でも、ジャマイカを呼んだのは誰の発想・発案か知らんが、そもそもこの時期に呼んで来てくれる相手なんて居ないだろうし、じゃ、無理にやんなくていいじゃんか、、、ってことになるわな……ところが、そうはならないのが日本代表商売やってるお歴々、、、ってことっすかね。

昨夜のテストマッチについては、そんなものであったとはいえ、少しはプレーした選手のパフォーマンスについて触れようかとも思ってたんだが、なんか段々と盛り下がってきてしまった。
1つだけ。なんでU-22もしくはU-23代表ではずっと、3バックでウイングバックを張らせて1トップ・2シャドーのフォーメーション・システムしかやらんのかね。A代表は4バックなのに。
久保健英や堂安を呼びたいんだろ、オリンピックを戦うチームに。彼らは2シャドーの位置に置くのか?? そこではプレーできないとは言わないが、全然こなれてないでしょ。そんなんでもこのフォーメーション・システムで行く気なのか?? あるいは、シャドーの位置じゃなくてウングバックに置くこともあるっていうことか?? 実際、安部裕葵をウイングバックに置いたこともあったよね。
わっからんなぁ。
ウイングバックに置く選手だって、既にほぼ固まっていると思われる選手たちの中にはこのフォーメーションでプレーしてる選手は居るけれども、まんまその選手の起用で行くわけ?? さて、その選手たちでこのシステムを効果的に機能させられるパフォーマンスができるんだろうか??
いや、そういう彼らの能力に疑問を呈してるんではなく、もちろんよい選手たちだが、昨日のウイングバックで起用した選手のプレーは(相手のことを差し引いても)まぁまぁこのシステムを効果的にしていたようには思うぞ(サンフレッチェ広島産の選手だからかもしれんが)…でも実際には違う選手を起用するんだよね?? じゃ、ずっと固定してるこのシステムの効果性がどうか、わからんじゃん。かなりとっかえひっかえ起用してきたけど。とっかえひっかえ、いろんな選手を起用してきただけに。
それをU-23アジア選手権とかとか、これから固め検証して行くんすかね。あるいは、絶対的に確認を持ってるとか????
はぁ。。。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3498

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ