ビジャの見事なゴールで元が取れたと思ったら、後半〇〇試合になったでござる。

昨夜のJ1、ヴィッセル神戸VS名古屋グランパスでは、ビジャの見事なゴールが正にワールドクラス。これだけで元が取れるというシロモノだった(笑)
ディフェンスラインの裏に抜けてボールを受けると、対応にきたシミッチを巧みなドリブリングで翻弄。シミッチがバランスを崩してしまう。ゴール左で左足でシュートを打てたが、ゴールキーパーのランゲラックが出てくるので右へ切り返し。ここで右足シュート…なんだが、実にオツに浮かしたショット。シミッチとランゲラックの2人を翻弄したゴールでシビレましたよ。ドリブリングのタッチがまた、全て両足アウトなんだよな。

後半は両チームの守備力(グダグタ守備)もあって打ち合いというか〇〇試合になったが、イニエスタのセカンドボールを拾ってのワンステップでもゴラッソの右足ミドルもあり、、、ランゲラックも届かない弾道。さらにヴィッセルにはPKが2つ与えられて、それぞれイニエスタ、ビジャが決めたが、これがまたランゲラックを(キッカーから見て)左に倒してから右隅に素晴らしい弾道を突き刺すという、実に上手い、これまたワールドクラスのPK。
ヴィッセルのダメ押しゴールは小川慶治朗のニアの上を射抜くファインゴールだったが、グランパスの最終ラインには対峙してもあれでフィニッシュできるんだよな。以前から指摘させていただいているとおり。もちろん、フィニッシュのショットがこの試合の小川慶治朗のようなショットでないと、ランゲラックのセーブが待ち構えているわけだが。

というわけで、ビジャの元が取れるファインゴールにイイものが見られたと酔いしれておったら、その後の後半の乱撃戦で(ヴィッセル神戸の守備も相変わらず突っ込みどころ満載だし、お笑い失点もあったし…)なんか若干ナニになって(薄れて??)しまいましたよ(笑)

あと、ビジャのプレーでお見事だったシーンには、ディフェンダーがショルダーでハードに当たりに来た時、その勢いを利用して前へ加速したシーンもあった。Jリーグの日本人選手でも、時折こういうプレーを見せる選手は居るが、ま、あんまり多くはないかと。ちなみに久保建英はやっておりましたね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3317

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ