10連休突入のJリーグのスタジアム…アテンダンスはどうだったか??

J1は1試合のみ金曜日夜に開催したが、大阪の長居スタジアムにセレッソ大阪が大分トリニータを迎えた一戦。まことに申し訳ないが地味なカードで、キックオフ前後でもまだ観客が少なく、大丈夫かぁと思っていたが、バックスタンドが段々と埋まっていき、なかなかよく集めたと言ってよいかな、、、とは思ったが、発表された観客数は2万に届かず。連休が始まる前夜の金曜日夜で(加えて地味な対戦相手で)それはそれで観客集めづらいだろうが、もうちょっと頑張らないとイカンなぁ、フロント。
で、天候も回復した本日はどうだったかというと…

横浜(横浜F・マリノス)と東京(FC東京)はともに4万を集められず。4万近く集めておいてネガティブなことを言うのはどうか、、、という向きもおありかもしれないが、最低でもあと1万くらい増やせられないもんっすかね。集客努力が足りないんじゃないのか、フロント。
豊田スタジアム(名古屋グランパス)は40,000ジャストの発表(?) いや~真面目に実数発表のJリーグでこういうキレイな数字はめったに目にしないな。何年も前にヴァンフォーレ甲府が浦和レッズをホームに迎えた試合で17,000という発表をしてたが、もしかしてあれと同じ事情か??(←わかる方にはわかる事情…あ、水増しじゃないぞ、水増しが今でも当然のアレじゃないんだから…)
ま、そのどっかのアレみたいに、3連戦(3日連続)すべて全く1桁まで同じ数字を発表するインチキもあるけどな(笑)この国は。これって何年も前から時々指摘してんだが、まだやってるようで。そういうことって100%ありえないから。
豊田スタジアム、確かにバックスタンド最上段まで観客が入ってましたけどね。
その名古屋グランパスVSサンフレッチェ広島のDAZN中継の実況アナウンサー、エンドライン(!!)と来た。エンドライン(笑) ラグビーかよ。豊田スタジアムもラグビー・ワールドカップの会場になるんで、お勉強中か??? チープだなぁ、未熟だなぁ。そもそもこの実況アナウンサーについては、DAZNライブ中継最中から、○○中継みたい…だとか○○中継みたい…だとか、いろいろツッコまれておりましたなぁ。日本のスポーツ実況も(スキルとか技術とか、そういう高尚な表現を使う以前に)相変わらず旧態依然としていて、いつまでも変わらんっすねぇ。それこそ、「平成」が終わって「新しい時代」になるのにね。

ちなみに「平成最後の…」という表現があちこちで使われているが、私は「平成最後の…」とか「平成が終わる…」とか、そういうのは無いなぁ。ま、ちょっとだけ、そういえば…と思ったのは、一昨日夜にネットでお気に入りだった(特撮モノの放送○周年記念ということでの)TV番組の配信を視ていたとき、視聴者のチャットの中にそういうニュアンスのウイットに富んだコメントがあったのを目にした時か??? 一応その時にちょこっと思ったのは、私の「平成」は、その始まりが初めてデジタルコンテンツを世に送り出した時点とたまた軌を一にしてるな…というくらい(笑)
そういえば今節のNHKのJリーグ中継は、今日の8試合のどれかではなく、金曜日に行われたセレッソ大阪VS大分トリニータだった。ここでもやけに「平成最後の…」と言うもんだから辟易したんだが、同時に、「平成最後のJリーグ中継」が塩試合でいいんかねぇ、、、とは思いましたよ。そう思った方々、全国にたくさん居られるんじゃないですかね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3253

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ