地元メディア「ディフェンスのボス」(笑)とな、長谷部。

3バックの中央に長谷部が入ってからフランクフルトは負けなし。ブンデスリーガでもヨーロッパリーグでも。ヨーロッパリーグなんて、早々にグループステージ突破を決めちゃったし。ブンデスリーガも先週末の試合を終えてバイエルン・ミュンヘンを抜いて4位(バイエルンと同勝点で得失点差「7」上回る)だし。
身長も足りない、フィジカルやスピードもセンターバックとしては物足らない長谷部だが、試合を見てると、ブンデスリーガの試合では先週末のシャルケ戦の1つ前のシュツットガルト戦では、相手フォワードにマリオ・ゴメスが居たんで、その高さに結構危ないシーンもあったんだが(普通に競れてはないので)それでもあんまり危なささを感じさせないのが凄い(笑)

ま、アンカーの味方を含め周りを上手く使い、巧みなラインコントロールで勝利に貢献しているってところかな。フランクフルトは前線の3人(2トップ+シャドー)が元気で好調で、前に預けときゃ大丈夫な状態なんで、そこも大きいと思うが(フィードやビルドアップを高いレベルで実行しなくても、散らしておけばOKみたいな…)それでもブンデスリーガだけでなくヨーロッパリーグでも無敗という快進撃は長谷部マジックだなぁ。レフェリーにも真っ先に抗議(抗議なのか質問なのか)しに行くリーダーシップといい。
私なら、高さのある(もしくはスピードのある)フォワードを長谷部に付ける(長谷部を狙って、あえて競らせる)方略で行くけど(笑)

長谷部はワールドカップ後に代表からの引退を表明したが(そりゃそうだろう…)この好調な長谷部を見て、代表に必要なんじゃ、、、みたいな声がすぐに上がるのも日本らしかったりするんだが、そりゃ無いですよ。いろんな意味でね。もちろん、そうであっても長谷部のパフォーマンスは実に素晴らしく、フランクフルトの試合を見るのは最近の楽しみの1つであります。それも力入れて(目を凝らして)見るというより、何か安心して(?)見るような。。。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3088

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ