スタジアム基準のために昇格できないっていうのもなぁ…

J3のアスルクラロ沼津が、ホームスタジアム要件が満たせないために来シーズンのJ2ライセンス申請断念という報道がつい数日前。
J3では昨年も、ブラウブリッツ秋田がやはりスタジアム問題でJ2ライセンス申請断念ということがあり、J3優勝なのにJ2へ昇格ができなかった。(ちなみに今年は、陸上競技場(!!)をJ2規格に改修することでJ2ライセンスを申請するようだが…せっかくサッカー場をホームにしているのに…)
アスルクラロ沼津も現在J2昇格圏内で、このままシーズンを終えても昇格できない。しかしスタジアム問題で昇格できないというのがこうも続くと、それってどうなんだ…とは以前から思っている。

ぶっちゃけて言うと、J1やJ2のスタジアム基準を満たしてなくても、昇格できる戦績を残したなら、スタジムのごくごく最低限の部分だけはクリアすることを必須条件に、昇格を認めたらどうなんだ。ただし残留した場合は、例えば3年以内に当該カテゴリーのスタジアム基準をカバーしなければライセンス剥奪(=降格)という縛りを設けるとか。。。また、この特例も1回限りとするとか。。。
そんなことをしてやらないと、せっかく盛り上がった気運を逃してしまうことにはならないかね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2977

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ