本日は技術委員会、23日に常務理事会、26日に理事会…

次のフル代表監督決定のプロセス。今回のワールドカップ、何の総括もしてる風に見えんけどね。毎度毎度のことだな、JFA(日本サッカー協会)…
そんなに大急ぎで決めるんかい。8月はテストマッチも無いぞ。

それに加えて今回、土壇場で急転直下、監督を強引に替えた経緯がある。日本チームの今大会での活躍は国際的、世界的にポジティブに認められ評価もされているが、また確かに(単にグループステージを突破したとかベルギー相手に惜敗だったとかの形だけでなく内容的に)明確な成果もあったし、日本の今後の戦い方のベクトルが見えた点もポジティブに評価できる。しかし、それとこのこととは別だ。そこは別っていうスタンスや思考がなくて、どうするよ。そこは放置、、、かよ。ほおかむり、、、かよ。結果オーライだからもうイイだろ、、、ってか。どこまでふざけんのかい、という話。

あとまぁ、4年契約でなくてイイんじゃね。2年契約とか。以前も書いたと思うが、いきなり4年契約しても、段々閉塞感漂ってきたりするしな。
それと海外からコーチ招聘だよ。フル代表のコーチというよりも、アンダー世代や若年層のスキルアップが絶対必要。そこは足りてないんだから。ゾーンディフェンスの基礎・基本をフル代表の合宿でやってるようじゃ、ダメでしょ。そして多くの人も言うようになったように、ゴールキーパーね。
そういう点では、フル代表の監督が日本人か外国人かっていう点は、物凄くまで大きな意味はなさないんじゃないか。もちろん、日本人監督でイイ(日本人監督がイイ)っていうことでもないけどね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2971

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ